人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

あかいりんごとファスナー


まっかっかですっぱい紅玉がスーパーに出ていたので
一袋買ってきて りんごジャムとりんごケーキにしました。


ずーっと作り続けているこのケーキ

あかいりんごとファスナー_c0111175_13385072.jpg













小さい頃母がよく焼いてくれたもの
アルミ箔を天板いっぱいに敷いて 大きく焼いてくれました。
はじっこのこんがり焼けたところが大好きで
今でも 焼けるとすぐはじっこをつまみ食い^^してしまいます。

このケーキ混ぜるだけでとっても簡単なのです
バターではなくサラダ油を混ぜるので安上がりだし!
紅玉でなくても出来るけど やっぱり酸味の強いもののほうがおいしいです。


ジャムは 頂き物のりんごジャムが美味しくて ひとビンぺろり
もっと食べたくて自分でも作りたいなあと思っていました。
甘酸っぱくて美味しい!
皮を入れすぎて トマトソースみたいに真っ赤です。
とろとろな感じを出したくて フードプロセッサーで摩り下ろし状態にしてから煮ました。


あかいりんごとファスナー_c0111175_13582877.jpg













---------------------------------------------------------



あかいりんごとファスナー_c0111175_1431242.jpg




ファスナー付け、かなりてこずりました
何度も解いてやっと出来たファスナー付け
裾リブの線が左右あうように 襟元も閉めた時同じ高さになるように
気をつけて付けなければなりません。
閉めてみたらずれてた時は 投げ出してスナップボタンにしちゃおうかとも思ったり。

リブ。同色で買ったつもりが 濃かったです・・・




あかいりんごとファスナー_c0111175_14205129.jpg





赤ちゃん用に。
これまたファスナー仕様
なぜファスナー開きのパターンばかり選んだのか 自分でも?

ドットさんよーく伸びるので 動きが活発な赤ちゃんにもよいと思います。
by f-tomomi-7768 | 2009-10-28 14:36 | okashi
<< しましま 小さなバレリーナさん >>