ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

やり直しその後



昨日は ちょっとした失敗
でも やり直してよかった!
ニッパーで糸を少しずつ解いていくのも あまり苦にならず
作り直すのも 小さい服だったので短時間で済みました


いつも遊んでくれている近所の姉弟ちゃんに


c0111175_1345494.jpg














プードルニットで 
ベビーピンクの水玉とベビーブルーで ワンピとタンク
ワンピはタンクをそのまま丈を伸ばすつもりが 足りず
巻きロック処理のスカートを付けました




  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さっき keniyuriさんのところからもらってきました

ソーインガーー的バトン!

やっぱりこういうほうが ハンドメイドをメインとしてブログをやってるので
楽しい!
「もらって」って言うのも良かったです043.gif




では。。。



「ソーイング初めて最初に作った作品を教えてください。」


かれこれ8年前 長女が一歳の時 
たまひよに載っていた金太郎キャミ?を作りました 
ひもを首の後ろで結ぶやつ
紺のチェックのサッカー地だった 裾にチロリアンテープを付けて




「今までの1番の大失敗は?」


針と押さえが同じと位置にあるまま スタートボタン
瞬時に針が飛びました




「好きな型紙屋さんを教えてください」


やっぱりPDさん 
どれをとってもかわいいし フリーパターンはうれしい限り




「好きな生地屋さんはどちらですか?」


リネンバードさん
お高くて手が出ないけど お店の雰囲気が好きです

C&Sさん
王道ですね 
ネットで始めて買ったのもこちら
bbsでみなさんの素敵な作品とブログを見て 私もブログを始めました




時間があるかたは もらっていってくださいね
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-18 14:22 | handmade otonafuku

やり直し



やっちゃいました。。。

涼しいうちにと 朝からミシン
タンクのバインダーをせっせと・・・
あと右脇で終わり!と 

頭入るかしらねえ なんて首のとこ伸ばしてみたら
なんか伸びない
このニットこんな伸びにくかったっけ・・・?


c0111175_15242783.jpg


















007.gif糸がシャッペスパンのまま・・・レジロンに変えるのすっかりわすれてた
これじゃあ頭 入らないし 着にくいし
どこかに空きを作ろうか?
でも着替えが頻繁な夏服は なるべくすぽんと着替えできるようにしたいし

他のニットで作るのは・・・また裁断しなおしやだなあ もったいないし
糸 ほどきますか!!

がんばってほどきましょ!
パイルだから気をつけて丁寧に 丁寧に 
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-17 15:26 | handmade otonafuku

とりあえず裁断


皆さん同様 ミシン部屋から足が遠のいて026.gif

とりあえず朝から 比較的涼しいリビングで  パターンをうつしたり 裁断したり。。。


去年の丈だと短くなっているので スカート部分を直すものやら

着替えが必要な分の ニットワンピやら

近所のこのものやら。。。


c0111175_1432979.jpg
















どれから取り掛かろうかな
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-16 14:42 | handmade kodomofuku

小さいおんなのこ服



最近長女は130サイズなので 作ると。。でかっ! ワンピ長っ!

そんなのに慣れていたので
100サイズでも ちいさーい!かわいい!053.gif
ワンピでもトップスみたい!

タンクパターンをAラインに伸ばして ワンピに
ポッケトはコロンとした形に
近所の小さいおんなのこに


c0111175_17281042.jpg

















こちらも小さいこ用 90サイズのタンクに ふんわりスカート
このC&Sさんのハーフリネンのサッカーギンガム あずきミルク
とってもいい色でした
衿と袖にはピコレース

c0111175_17293054.jpg

















   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日 一度行ってみたかったRRさんの ソーイングクラスを受けてきました
中学校の家庭科以来 ずっと今までちゃんと習ったことは無いので
本を見たり作り方を見つつ自己流に やってきたので
一度ちゃんと習ってみたかったんです!

短い時間だったので ゆっくりは習えなかったけれど
ちょっとした工夫とか コツを教えてもらって満足でした!!
初めて職業用ミシンに触れました すごいパワー!にびっくりです

出来上がらずに途中で終わってしまったので おうちで仕上がらせます><
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-14 17:52 | handmade kodomofuku

マジックゼリーと不織布



テレビで グミを作るおもちゃのCMを見てて
作りた~い! これほし~い! と子供たち
・・・この前誕生日プレゼント買ったばっかでしょ021.gif

でもゼリーならおうちで作れるよ!って言ったら 作る作るーー!!のりのり!!
簡単そうなので マジックゼリー作ってみました
混ぜるのとコップに注ぐのを 子供たちがお手伝い

ちょっと前に流行ったみたいですね
冷やしている間に 上の層と下の層に分かれるのです
上はババロアのようで 下はオレンジゼリー
ゼリー部分がちょっと少なかったです
でもぷるんぷるんで 冷たくて 美味しかったです!


c0111175_18143273.jpg



















  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



不織布って パターンを採るときに便利らしいのです

パターン紙みたいに しゃらしゃら音がしないし
そのまま布の上にぽんと置いて裁断しても ずれないし
自分で 立体的なパターンも取れるみたいなので
ポッケトを作ってみました


c0111175_18231195.jpg














c0111175_18233126.jpg















コロンとした形のポケットにしたかったので
タックをまち針で寄せて 好みの形に裁断
タックを寄せるところに ノッチを付けて まち針を取って開き
布の上に乗せて裁断

出来上がりはまた明日040.gif
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-13 18:29 | okashi

リメイクワンピ



今日もとっても暑かったですねー042.gif
夕方雷がごろごろいって雨が降り出したから 少し涼しかったけど
雨が上がったら またすぐ暑くなってしまいました


ミシン部屋も暑い暑い!
クーラーを付けていない部屋なので うるさくないようにドアを閉めると
蒸し風呂状態 
ついついリビングでの裁断ばかりになっています


昨日作ったものです
作ったというか お直しです

去年Cに作った ハイウエストのワンピ
伊藤まさこさんの本の ギャザーたっぷりワンピ
これを作ったときは くるくる回るとひらひら広がるスカートに 大喜びだったなあ

身頃部分はきつくて入らないけど スカート部分はまだまだいける
タンクに付け替えました


c0111175_18382333.jpg











c0111175_18394319.jpg















ローウエストにすると おねえさんぽくなりますね
このNIMESのワッフルフルール 少々お高かったけど
すごく気に入って買った布なので こうしてずっと着てもらえるのが嬉しい035.gif



わかりにくいですが 裾は巻きロック試してみました!
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-12 18:53 | handmade kodomofuku

麻ひもバッグ



暑い時期になると かごとか麻ひもバッグ持ちたくなります

ちょっと前に かぎばりあみにはまったときに編んだ 小ぶりのバッグ
実はダイソーの荷作り用麻ひもなのです037.gif


横にバテンレースを縫い付けたら 少し清楚な感じ?


何も付けないでタグだけだと気軽な感じになるかな?

あづま袋もいろんな布で作っておけば 気分で着せ替えできそうですね


c0111175_13511722.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-11 13:58 | handmade otonafuku

前あきブラウス



クロスステッチのプリントがかわいい 綿麻の布

このじめじめの時期にも 乾きが早くてうれしい

ブラウスにしたくて 形でいろいろ悩みました
七部袖?キャミソール?ギャザーは?

そして プリント部分をどこに使おうか。。。
袖?胸元?裾?作る人によって いろいろ変化が楽しめる布です

結局 なんのひねりもなく ボーダーのプリント部分は裾に
袖と襟元は 白いリネンでパイピングして 
授乳期も着られるように 前あきに

少し透け感があるくらい薄手で 涼しく着られました



c0111175_9484034.jpg
















残ったはぎれもかわいいです 何を作ろう?
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-10 09:51 | handmade otonafuku

布ばかり


昨日は朝からどしゃ降りの雨
梅雨が明けたというけど じめじめです

今日はミシン日和だわ。。。と思ったら昼から急にお天気に!
これは行くしかない!と思い立ち 一度行ってみたかったRRさんへ

お昼食べてから12時過ぎに出て3時には帰ってこれた!
こんなに近かったのなら もっと早く行っておけばよかったなぁ

あれもこれもかわいくって迷ったあげく

肌触りが気持ちいいプードルニットと
針抜きの薄手のニット 自分の下着にもよさそう



c0111175_17163891.jpg















スカラップレースのガーゼもかわいかったけど 今回は我慢



そして今日は朝から CSさんへ
前回行ったときは 何人か入っていてあの広さではぎゅうぎゅうだったけど
今日は私と友達二人で見放題

リネン混ダンガリーのシックブルー この色は初めて!とてもきれいな色ですね!
あとりんごちゃんとタグ色々 
おまけレシピもいただきました!


c0111175_1733641.jpg
















teruちゃんのところで見たかわいいうさぎさんのフライスは
残念ながらありませんでした;;


歩きすぎて 股ずれしちゃいました><ひりひり痛い!
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-09 17:38 | seikatsu

ビニコもすいすい


今までお世話になったミシン だいぶがんばってもらっていたので
修理に出しても すぐまた布送りが悪くなってしまう

なので思い切って 普通ミシンも新調 ←も というのはロックも来たんです!!我が家に!

買い換えたミシン 使ってみると・・・お~違う違う! パワーも違う! 縫い目も違う!

ビニコもストレスなく すいすいと!

なので 切り貯めておいたものを一気に仕上げました
食事用スタイと バニティケース

スタイは そのままだとぺったんこなんですが ポケット部分をくるっと返すと
立体的になって食べこぼしもキャッチしてくれる 優れものパターン
こういうの考え付く人ってすごいなあ  コチラから頂きました!






c0111175_8583823.jpg
















c0111175_859856.jpg
















c0111175_8592610.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2008-07-08 09:13 | handmade otonafuku