ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

コート①


Kのつなぎではない暖かい上着 ちょうどよいのが無かったので
C&Sさんの子供コートのパターンを無理やり80サイズにして作ってみました。
なんとなくAラインで丸い襟が子供らしくてとってもかわいい形です。


c0111175_543631.jpg










色がきれいに出ていないですが フレンチパイルのバニラ お気に入りです。
内布はおうちにあったナイロンのキルティングにしようと思い裁断。。。
やっぱり足りなかった。。。後ろ身頃と袖だけナイロンキルティングで
前身ごろとフードはボア。
不思議な組み合わせになってしまいました。

ボタンはトッグルか?バネホック?かいろいろ悩んだ末
木のボタンとホール部分に大好きな布のはぎれをパッチしました。

アリクイタグの下にはねこ隠さんの布見本


c0111175_5505331.jpg







c0111175_5511320.jpg



















:::::::::::::::::::::::::::

てもちのKのパンツはブーツカットタイプが多いです。
急に寒くなってきて足元がすーかすーかするかなと思い
フルレングスのストレートパンツ作ってみました。
PDさんの無料配信オリジナルスパッツ90を一回り小さくして。
ぴったりフィットしていないのでベビーのストレートパンツっぽいかなと
履いてみてよければもう少し作り足します。


c0111175_603263.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-11-21 06:01 | handmade kodomofuku

スナップボタン付け


おんなのこポロを長袖で作ってみました。
ふんわり七部かわいいのだけど
今回は無料配信のおとこのこポロの長袖バージョンを参考にしました。

上に何か羽織る時 七部だと袖が上がってしまって、そのきちんと収まらない感じが私の場合
なんだか気になってしまって。

c0111175_13391526.jpg




















パールのスナップボタを付けたら、パきっとひびいってしまいました。。。
スナップボタンの取り方でネットを見たらマイナスドライバーで取ると良いとあったので
やってみました。
間にマイナスドライバーを入れて コテの原理でグッと上げます。
布も切れずにきれいに取れました。ボタンはもう使えません。

ismサンの付け方を見たら マルチプライヤーの緑のプラスチックのほうに
ボタンを置いて付けると傷つきにくいとなっていたのでやってみました。

c0111175_13342377.jpg












今度は割れずにうまく付けられました。


c0111175_13351868.jpg

























これからクリスマスやお正月、発表会、卒入学などあると思うので
少しずつフォーマルなものを作っています。

紺のベロア?別珍?(違いがよく分からないです。)でsatoさんパターンの
ローウエストワンピとあわせてみました。
作りたかった付け襟も。


c0111175_140737.jpg
 
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-11-18 14:03 | handmada sonota

ランドセルカバーとレッスンバック


次女Cにずっと頼まれていたランドセルカバー

買ってしまえばそれまでなのだけど 売り物を見ると作れそうだから・・・と買わずにいました
いつか作ろうと。
しかし、なかなか手持ちの布帛でCの気に入りそうなものが無く
必要なものから作っていたら なんとなく後回しにされ 月日は流れ・・・


棚の商品を次から次に出してしまうKを連れての買い物は なるべく避けていたのですが
材料もいろいろ買いたかったので
重い腰を起こして蒲田へ。
材料選びの時はおんぶしてしまったら 意外にすんなり寝てくれたのでゆっくり選べました

ユザワヤの プリントコーナーで見つけた森ガール?なプリントで
Cにランドセルカバー 雨の時は裏返せばビニコになるようにしました。 
Rにはピアノのレッスンバック こちらも内布はビニコでリバーシブルです。



c0111175_16142342.jpg
c0111175_16144454.jpg

[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-11-15 16:22 | handmada sonota

しましま


自分用に買っておいた布が いつの間にかもうはぎれしかない事よくあります。

この布もそのひとつ

気づけば丈が30センチほどしか残ってなかった。
自分のボーダーT作りたかったなあ;;



c0111175_18261043.jpg

























自分用には出来なかったけど
小さい小さいボーダーtは出来ました。
ピンクだけど気にしない気にしない。


ロックかけてた時 かまど馬の足っぽくてちょっと気持ち悪かったけども

c0111175_1831423.jpg





















------------------------------------------------

インフル。子の小学校でも一気に広まってきました
RもCも学級閉鎖中
今年は耐震工事で運動会もまだだったのに
ここにきて延期になり 来週も無理なら平日になるとか・・・
この辺はインフルぜんぜん来ないねといってたらあっという間に広がってる。
怖いです
楽しみにしているイベント 行けるかなあ
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-10-30 18:42 | handmade kodomofuku

あかいりんごとファスナー


まっかっかですっぱい紅玉がスーパーに出ていたので
一袋買ってきて りんごジャムとりんごケーキにしました。


ずーっと作り続けているこのケーキ

c0111175_13385072.jpg













小さい頃母がよく焼いてくれたもの
アルミ箔を天板いっぱいに敷いて 大きく焼いてくれました。
はじっこのこんがり焼けたところが大好きで
今でも 焼けるとすぐはじっこをつまみ食い^^してしまいます。

このケーキ混ぜるだけでとっても簡単なのです
バターではなくサラダ油を混ぜるので安上がりだし!
紅玉でなくても出来るけど やっぱり酸味の強いもののほうがおいしいです。


ジャムは 頂き物のりんごジャムが美味しくて ひとビンぺろり
もっと食べたくて自分でも作りたいなあと思っていました。
甘酸っぱくて美味しい!
皮を入れすぎて トマトソースみたいに真っ赤です。
とろとろな感じを出したくて フードプロセッサーで摩り下ろし状態にしてから煮ました。


c0111175_13582877.jpg













---------------------------------------------------------



c0111175_1431242.jpg




ファスナー付け、かなりてこずりました
何度も解いてやっと出来たファスナー付け
裾リブの線が左右あうように 襟元も閉めた時同じ高さになるように
気をつけて付けなければなりません。
閉めてみたらずれてた時は 投げ出してスナップボタンにしちゃおうかとも思ったり。

リブ。同色で買ったつもりが 濃かったです・・・




c0111175_14205129.jpg





赤ちゃん用に。
これまたファスナー仕様
なぜファスナー開きのパターンばかり選んだのか 自分でも?

ドットさんよーく伸びるので 動きが活発な赤ちゃんにもよいと思います。
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-10-28 14:36 | okashi

小さなバレリーナさん


以前お店に出した花柄ボーダーのフード付きOPを
小さなバレリーナさんが気に入ってくれたらしく
ジャストで着られるようにお作りしました。

細身で背丈があるので110サイズで 袖と丈を伸ばしました。
それくらいなら自分で出来るけれど
脇を直したり肩のラインを変えたりだとかはさっぱり
そういうサイズ違いでオーダーの場合は女店主さんにパターンを書き直してもらっています。

ニットでOPで だと脱ぎ着も楽ですよね
CとKにもスイミングの時用に作ってあげようかなあ



c0111175_1362647.jpg












バレエの練習がんばってね!
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-10-16 13:20 | handmade kodomofuku

トリッキーな世界


先日そごう美術館で開催されている エッシャー展へ子供たちといってきました。

長女が担任の先生にエッシャーの絵をみせてもらったそうで
不思議で面白いと むすめも行きたがっていました。
算数では図形もやっているし 彫刻も始まったから先生紹介してくれたのかな?
今月からそごう美術館で見れるというので楽しみにしていました。


エッシャーはオランダの版画家で目の錯覚を使っただまし絵をたくさん作られています。
だまし絵でない作品もとってもとっても細かなところまで丁寧で 
トリックを使った作品は ものすごーく精密で
一枚の絵が出来上がるまでには きちーんと計算されて作られたんだと感じました。


じーっとみていても どうしてこうなるんだろう?
わっかになっているのに上がっていく階段
飛び出してるのに引っ込んでる建物 なんでーー!

子供たちも絵で表現された不思議な世界に浸っていました。
出口に関連の本がたくさん置いてあって ああ!っと思いました。
安野光雅さんの絵本が置いてあり
そういえば「ふしぎなえ」を図書館で娘が一生懸命見ていたのを思い出しました。
ひょろっとした人たちがまたかわいいんです。




c0111175_12371449.jpg

 

ある意味一番芸術的?なKが写ってます
砂場でのあの土のこね方は 陶芸家のようです。
体半分埋まってました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


秋服にタートルとジャンパースカート
いやいやモデルを引き受けてくれたC
いっぱい動いてくれるから逆に撮りやすい?


c0111175_12393581.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-10-14 13:02 | kodomoto

ハイジベスト


やっと秋服に取り掛かり始めました。

街のショーウィンドウはもう はおり物などが飾られてるのに
作るとなると 寒くならないとあったかいもの作ろうという気が起きない

ネットの布屋さんを見てるといろいろあったか素材出てきましたね
それでやっとやる気も出てきました。

Kの体力が付いてきて昼寝も2回するかしないか
午前中たーっぷり遊ばせて 昼からたーっぷり寝てもらって
お姉ちゃんたちが帰ってくるまでが勝負!
制作タイムです。



出来上がったら こんなのハイジが着ていたような?
それでハイジベスト・・・
デニムとレースの組み合わせ
70サイズでのオーダーです
ほんとちいちゃくてかわいい

c0111175_1247197.jpg














こちらは110で
コーデュロイとレースの組み合わせ
太畝なので起毛がより感じられます。

c0111175_1252228.jpg



c0111175_12535643.jpg


































台風近づいてますね。
連休大丈夫かなあ
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-09-15 12:56 | handmade kodomofuku

夏も終わり

やっと始まった小学校

夏の間キャーキャー ドタバタ ワイワイ ドンドン・・・してた家もなんだか寂しげ
学校始まるのやだよ~と嘆いていた次女Cも
始まったらそんなことはすっかり忘れてしまったみたい


c0111175_11412071.jpg




夏の終わりを感じるといつも寂しく思います。


でもそんな余韻に浸ってる間もなく
秋冬物考えなくちゃ  あ~何にも考えてない


1歳の誕生日に突発でブツブツしていたK
知恵熱というだけあって行動もかなりパワーアップ
ついていけません
いやいやだけはしっかり覚え 自己主張が少しずつ出てきました
何でも食べてた離乳食も 嫌なものは べ~
バナナさえあればニコニコです。
家の中では足りないようで ベランダ側の窓を開けて脱出しようとしたり
玄関のドアをドンドンたたいてお散歩のおねだり
ほんと じっとしてないなあ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



c0111175_1245769.jpg





夏休み最初の頃作ったバッグ
レシピはnunoyaさんの横長トートです。
rrさんの麻デニムキルティングだと思います。
うち布にオーベルジーヌ・・・
うち布にニットはかなり相性悪く縫いにくいです。
伸びることを考えて一回り小さめに裁断すればよかった・・・
カーキ色はこれからの季節に良いかな。
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-09-02 12:12 | seikatsu

シャーリングキャミワンピ



今日から8月ですね。
、にしても涼しい。 ここ何日かはエアコン使ってません。



夏休み皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家はまだKが小さいので なかなか遠出をしようという気力も起こらず
実家に二泊したきり あとは近所の子と遊んでたり 
パパが休みの日は市民プールへ連れて行ってもらったり
家でDVDを見たり・・・
あっ アルセウス見に行きました。 これだけは外せないみたいで。
伝説のポケモンってかっこいいなあと思いながら見てたら
館内がさむーくなってきて ちじこまってました。

 


RとCは意外と仲良く二人で部屋にこもって遊んでたりします・・が
30分くらいするとなんだか険悪ムードで別々に部屋から出てきて
私に相手への文句を言う。
相手の言い分を聞いてさらにまた文句を言う。
そしてまたさらにさらに・・・

でもすぐ、けろっとして一緒に遊んでたりするんですけどね。



Rの自由課題は夏休み前に相談して一緒に決めていました
毎日何か一品料理を作ってノートに書きとめておく。
4年生になって 包丁使いもだいぶ安心できるので 結構助かってます。
すべて一人では出来ないので 一緒に台所に立って補助しないといけないですが
今のところ飽きずに続いています。





:::::::::::::::::::::::::::::



ソーイングの方はちょこっとちょこっと 短時間で進めています
Kまだ2回昼寝するので 昼寝していて家事が済んでてRとCの相手をしなくて良い時
これってかなり貴重です。

SKO(シャーリングキャミワンピ)←略してみた
ポコポコマスカットのピンクの100cmとレトロブルーの120cm
両方ニットです。
簡単そうに見えたけど 私にはかなり手ごわいです。
前身頃と後ろ身頃を別々にゴムシャーリングしたんですが
繋がってても良かったみたいです。




まず胸元、裾などの布端は巻きロック 長い道のりでした。
胸元から1.5cm感覚くらいで下糸ゴムカタン、上糸シャッペスパンでだだだーっと
ゴムカタンはボビンに巻きつけるとき手で引っ張りながら巻きました。
私のミシンだと下糸の釜が内蔵されているので調節できませんが
垂直釜の場合は出来るようで、ネジを緩めるようです。
上糸の調節は一番強くしました。
10本くらい縫います。
それでもゴムが弱いので最後にゴムをひっぱて縮めました。
ゴムが抜けないように縫い初めと縫い終わりは結んで処理し
脇の始末は結んだゴムを隠すように折り伏せ縫いにしました。
後は肩のリボンをつければ出来上がり・・・



と、ここまで書いてみましたが かなり効率が悪いです。
もっと良い方法知っている方いたら教えてください!!


c0111175_1685011.jpg

[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-08-01 16:15 | handmade kodomofuku