ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

あわ大福

c0111175_13303888.jpg

       
           紀の国屋 あわ大福

デパ地下とかにある和菓子屋さんです
粟が入ったもち生地が ふわふわで
餡の甘さも控えめ
以前 買って次の日食べたら
硬くなってしまっていました
(フライパンで温めれば良いみたいです)
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-13 13:39 | oishimono

父母のうめ

c0111175_12405581.jpg

連休 私の実家に行ってきました  お庭の梅の花が開いていました♪
父母は木やお花が好きで、行くといつも小さなお花が玄関や和室にいけてあります
山菜や高山植物も好きみたい
c0111175_12543857.jpg

自然の色ってホントにきれいです

夜は近所の温泉に連れて行ってくれました →いこいの湯
今回はお湯につかっただけですが エステ、あかすり、岩盤浴もあり
休憩室も広めなので忘年会で来る人もいるそう ちょっと浴槽がせまい
フルコース 良いね

c0111175_1314043.jpg 
晩御飯はわらかビーフチュー♪
自宅では作らないメニューが出るとホントうれしい!
RとCは雪見だいふくを食べまくっていました(チョコ味があるなんて!)
そして必ずレゴ。

翌日はお茶のお稽古
最近やる気のC とりあえずいわれた事はやるR
終わったらまたまた速攻 レゴ

美味しいゆず茶もいただいて帰りました
(母が読んだ新聞記事によると ゆずを丸ごと
湯がいてからジャムにすると苦味が少ないらしいです)
カップのそこに残ったピールが美味しいよ

Sさんは行かれなかったのでおみやげに紀の国屋の粟大福 →美味しいもの
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-13 13:27 | seikatsu

チョコレートで

割りチョコをいっぱい買ったのでケーキを作りました
あまり膨らまなかったけど初発酵バター使用で風味豊か
(発酵バター安いの無いかな エシレ250gで¥1700!)
c0111175_11215548.jpg

   チョコパウンド
c0111175_1130080.jpg

   ガトーショコラ


こっちは実家に行くので おみやげで
向こうで切り分けられるように
琺瑯の浅型でどかんと焼きました
(つまようじの跡 目だってます^^;)
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-11 11:47 | okashi

ちょこっとガーデニング

c0111175_11141760.jpg

c0111175_11144757.jpg

バルコニーに少しずつ花を置き始めました

球根はヒヤシンス  
去年咲きおわったのを秋に植えておいたら
少しずつ顔を出し始めました
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-11 11:19 | seikatsu

ちょこっとだけ

麻ひもとNIMESのはぎれでピンクッションを作りました
c0111175_22554875.jpg

[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-07 22:56 | handmade otonafuku

ななめがけバッグ

Rの小学校では土曜日に学校開放して
折り紙教室やソフトボール、サッカーなど
地域の方に教えてもらえるのですが
本好きのRは読書の教室に通っています

今までは 手に持つタイプの既製品のバッグでしたが
(お稽古バッグ?)
それは月曜日に上履きやら体操着やら給食当番なら給食袋も!
詰め込んで持っていくのと兼用でした

すると読書教室の道具と入れ替えたりしてるとあれがない!とか言い出すので
専用のバッグをつくろっか! ということで
手が空く斜めバッグを作ることとなりました

ついでに 普段使っている筆箱とは別に
ペンケースも作りました

次の土曜日まで待ちきれないらしく
毎日肩から提げてはニコニコしてくれます
手作りはやめられない!
c0111175_13583819.jpg

  布地 CHECK&STRIPE
CHECK&STRIPE SEWING(ソーイング)
/ 宝島社
ISBN : 4796648097
スコア選択:
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-07 13:59 | handmade otonafuku

チョコチップクッキー

きょうのおやつ
レシピは 何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391617862
スコア選択:

ココナッツとチョコチップのドロップクッキーのレシピで
近所のスーパーには ココナッツもホワイトチョコチップも置いて無く 
ローストして刻んだくるみとブラックのチョコチップに変更
 
冷蔵庫で冷やす時間がいらないので
ドロップクッキーは前もって作っておくことの苦手な私にはぴったり!
でも型抜きクッキーとかも子供が喜ぶし かわいいから好きです

布で何か作るときもそうです
こんなの作りたいと思いついたらがーっとつくる感じです
前もって春物なんて とてもとても
c0111175_13394293.jpg
計画性が無いのです
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-07 13:40 | okashi

ワンピース

ブルーのチェック地で作った ワンピース
胸周りにレース 
そのレースでくるみボタンを作り 肩にひとつ
後ろがファスナーだと一人で着替えられないので
肩ボタンで。
        
 c0111175_8554317.jpg
レースfog  
布地check&stripe
パターン 少女の服
伊藤 まさこ / / 世界文化社
ISBN : 4418064109
スコア選択: ※※※

生地のよさが引き立つシンプルなパターン

[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-05 08:57 | handmade kodomofuku

はたらく小石

c0111175_10521223.jpg


いつだか拾ってきた小石を とっておいたらしく
何か思い立って 黙々と ペンでかきかきするC
                            
夕食の支度をしていた私のところに きて
 「おかあさん あげる」
ちいさな女の子のかお うらには男の子
                         
磁石をつけてマグネットにしようかな? どっちをうらに?!
選べない~
そこでRより一言 「紙が飛ばないように、おくんだよ」

なんでもなかった小石がメモ用紙を抑えるペーパーうウェイト
として働いてくれてます
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2007-02-02 10:53 | kodomoto