ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コート②


hibiさんのフードコートです。90と120で。

ボーダー柄・・・柄あわせに気をつけなければいけませんね。
こういったスノー柄やトナカイ柄など かわいい冬物ニットいろいろあって迷ってしまいます。
マフラーや帽子、ミトンにも小物にも使うとかわいいですね。

中はボアで暖かく。
ボタンはPDさんの大人用ダッフルコートを参考に
トッグルボタンにしてみました。


c0111175_13303072.jpg














c0111175_1331536.jpg






















こちらも①と同様 ロックがいりません。



::::::::::::::::::::::::::

そういえばコート①の記事を書いた時 
プレビューボタンで記事を確認して、そのプレビューを送信したことと勘違い><
投稿画面を閉じてから・・・やっちゃたー
もう一度書き直しはテンション下がります。
今回は気をつけて・・・
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-11-26 14:22 | handmade kodomofuku

コート①


Kのつなぎではない暖かい上着 ちょうどよいのが無かったので
C&Sさんの子供コートのパターンを無理やり80サイズにして作ってみました。
なんとなくAラインで丸い襟が子供らしくてとってもかわいい形です。


c0111175_543631.jpg










色がきれいに出ていないですが フレンチパイルのバニラ お気に入りです。
内布はおうちにあったナイロンのキルティングにしようと思い裁断。。。
やっぱり足りなかった。。。後ろ身頃と袖だけナイロンキルティングで
前身ごろとフードはボア。
不思議な組み合わせになってしまいました。

ボタンはトッグルか?バネホック?かいろいろ悩んだ末
木のボタンとホール部分に大好きな布のはぎれをパッチしました。

アリクイタグの下にはねこ隠さんの布見本


c0111175_5505331.jpg







c0111175_5511320.jpg



















:::::::::::::::::::::::::::

てもちのKのパンツはブーツカットタイプが多いです。
急に寒くなってきて足元がすーかすーかするかなと思い
フルレングスのストレートパンツ作ってみました。
PDさんの無料配信オリジナルスパッツ90を一回り小さくして。
ぴったりフィットしていないのでベビーのストレートパンツっぽいかなと
履いてみてよければもう少し作り足します。


c0111175_603263.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-11-21 06:01 | handmade kodomofuku

スナップボタン付け


おんなのこポロを長袖で作ってみました。
ふんわり七部かわいいのだけど
今回は無料配信のおとこのこポロの長袖バージョンを参考にしました。

上に何か羽織る時 七部だと袖が上がってしまって、そのきちんと収まらない感じが私の場合
なんだか気になってしまって。

c0111175_13391526.jpg




















パールのスナップボタを付けたら、パきっとひびいってしまいました。。。
スナップボタンの取り方でネットを見たらマイナスドライバーで取ると良いとあったので
やってみました。
間にマイナスドライバーを入れて コテの原理でグッと上げます。
布も切れずにきれいに取れました。ボタンはもう使えません。

ismサンの付け方を見たら マルチプライヤーの緑のプラスチックのほうに
ボタンを置いて付けると傷つきにくいとなっていたのでやってみました。

c0111175_13342377.jpg












今度は割れずにうまく付けられました。


c0111175_13351868.jpg

























これからクリスマスやお正月、発表会、卒入学などあると思うので
少しずつフォーマルなものを作っています。

紺のベロア?別珍?(違いがよく分からないです。)でsatoさんパターンの
ローウエストワンピとあわせてみました。
作りたかった付け襟も。


c0111175_140737.jpg
 
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-11-18 14:03 | handmada sonota

ランドセルカバーとレッスンバック


次女Cにずっと頼まれていたランドセルカバー

買ってしまえばそれまでなのだけど 売り物を見ると作れそうだから・・・と買わずにいました
いつか作ろうと。
しかし、なかなか手持ちの布帛でCの気に入りそうなものが無く
必要なものから作っていたら なんとなく後回しにされ 月日は流れ・・・


棚の商品を次から次に出してしまうKを連れての買い物は なるべく避けていたのですが
材料もいろいろ買いたかったので
重い腰を起こして蒲田へ。
材料選びの時はおんぶしてしまったら 意外にすんなり寝てくれたのでゆっくり選べました

ユザワヤの プリントコーナーで見つけた森ガール?なプリントで
Cにランドセルカバー 雨の時は裏返せばビニコになるようにしました。 
Rにはピアノのレッスンバック こちらも内布はビニコでリバーシブルです。



c0111175_16142342.jpg
c0111175_16144454.jpg

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-11-15 16:22 | handmada sonota