ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シャーリングキャミワンピ



今日から8月ですね。
、にしても涼しい。 ここ何日かはエアコン使ってません。



夏休み皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家はまだKが小さいので なかなか遠出をしようという気力も起こらず
実家に二泊したきり あとは近所の子と遊んでたり 
パパが休みの日は市民プールへ連れて行ってもらったり
家でDVDを見たり・・・
あっ アルセウス見に行きました。 これだけは外せないみたいで。
伝説のポケモンってかっこいいなあと思いながら見てたら
館内がさむーくなってきて ちじこまってました。

 


RとCは意外と仲良く二人で部屋にこもって遊んでたりします・・が
30分くらいするとなんだか険悪ムードで別々に部屋から出てきて
私に相手への文句を言う。
相手の言い分を聞いてさらにまた文句を言う。
そしてまたさらにさらに・・・

でもすぐ、けろっとして一緒に遊んでたりするんですけどね。



Rの自由課題は夏休み前に相談して一緒に決めていました
毎日何か一品料理を作ってノートに書きとめておく。
4年生になって 包丁使いもだいぶ安心できるので 結構助かってます。
すべて一人では出来ないので 一緒に台所に立って補助しないといけないですが
今のところ飽きずに続いています。





:::::::::::::::::::::::::::::



ソーイングの方はちょこっとちょこっと 短時間で進めています
Kまだ2回昼寝するので 昼寝していて家事が済んでてRとCの相手をしなくて良い時
これってかなり貴重です。

SKO(シャーリングキャミワンピ)←略してみた
ポコポコマスカットのピンクの100cmとレトロブルーの120cm
両方ニットです。
簡単そうに見えたけど 私にはかなり手ごわいです。
前身頃と後ろ身頃を別々にゴムシャーリングしたんですが
繋がってても良かったみたいです。




まず胸元、裾などの布端は巻きロック 長い道のりでした。
胸元から1.5cm感覚くらいで下糸ゴムカタン、上糸シャッペスパンでだだだーっと
ゴムカタンはボビンに巻きつけるとき手で引っ張りながら巻きました。
私のミシンだと下糸の釜が内蔵されているので調節できませんが
垂直釜の場合は出来るようで、ネジを緩めるようです。
上糸の調節は一番強くしました。
10本くらい縫います。
それでもゴムが弱いので最後にゴムをひっぱて縮めました。
ゴムが抜けないように縫い初めと縫い終わりは結んで処理し
脇の始末は結んだゴムを隠すように折り伏せ縫いにしました。
後は肩のリボンをつければ出来上がり・・・



と、ここまで書いてみましたが かなり効率が悪いです。
もっと良い方法知っている方いたら教えてください!!


c0111175_1685011.jpg

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-08-01 16:15 | handmade kodomofuku