ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おむつポーチ



今まで いろんな方が作られているのを見かけていた Peach madeさんのおむつポーチ

オムツ着用っ子がいない我が家は必要ないと かわいいなあとは思っても作らず

でも これから必要になるかなあと思い 無料配信ダウンロード!
最近気づいたんだけど インク薄くプリントすれば
長持ちするんですよね^^;

これは おむつ入れじゃなくても 旅行用とかに便利な形!




c0111175_1795764.jpg
















c0111175_17121385.jpg















上は C&Sさんのリネン混ダンガリーのグレー
この色もとってもいい色でした!

下のは キルトニットで

サークルレース なみなみにカットしないで まっすぐで良かったかな?



  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日から咳をコンコンしていたR
今朝は喉が痛いというので 熱は無かったのですが お休みしていました

午後二人で のんびりとゲームを


c0111175_17445615.jpg















これは オセロの 周りに角がないゲーム
ぐるりと一周 取れたりします

最近 オセロやトランプなど ちょっと難しいゲームも一緒に出来るようになったR
でも負けると  うるうるしてしまったり。。。
真剣に勝負してしまう子供な母なのです

UNOも出来そうなので 欲しいなあ
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-30 17:19 | handmade otonafuku

お酢としじみ



テレビでやっていた アールグレイ酢を作ってみました

アールグレイの茶葉とお酢と氷砂糖

冷たい水で薄めて飲むと レモンティーみたいで飲みやすいです
ひんやりさっぱりです!




c0111175_1243156.jpg









  





外は雨なので 子供たちは折り紙を折ってました
おしゃべりからすです


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


プレゼント用に 結構前に作った しじみ巾着

小さいほうはお菓子を入れて 小さい子にプレゼントしたもの

ソレイアードのほうは 母にプレゼントしたものです



c0111175_12123625.jpg













c0111175_12125761.jpg














この形 小さいほうがころんとしててかわいいですね
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-29 12:16 | seikatsu

カジュアルな服を。。。



ちょっと前に作ったものですが。。。



私が娘たちに作る服には 少なからず私の好みが反映しています

シックで ガーリーで ナチュラルな服

布も花柄や ドット チェック 無地で地味な色

でも最近彼女たちが着たがるのは
キラキラ!英字ロゴ!派手なプリント!
カジュアルなお姉さん服

うーん ファッションセンターしまむらに行けば
たんまり売ってるよね

でもやっぱり作りたくて やってみました
かなり工程が多くて すごく時間かかりました^^;

K’s Bam Booのショートパンツ


c0111175_19164139.jpg

















時間かかったけどなんか いろいろ勉強になりました

ストレッチデニムで
デニム用のボタンもはじめて使いました



  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



最近とってもまめな私

ブログも順調に更新できてるし
気づけば片づけたり 掃除してるし (お風呂の目地がきれいなことに喜びを感じてます)
あ これ 私にしては まめなんです^^

毎日 とまでは行かないかもしれないけど
少しずつでも更新していければ と思っているので
お付き合いいただけたらうれしいです 
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-28 19:30 | handmade kodomofuku

バイアステープ



作り貯めした バイアステープで
引っ掛けられる手拭タオルと 持ち歩けるミニタオルを

真っ白いワッフル地は 確かMANALOLEさんのSALEワッフル
一枚だと薄いので 二枚重ねにしました

中途半端に残ったガーゼも一緒に



c0111175_12243662.jpg

















最近気づいた。。。

バイアスを作った仕上げに 糊付けすればいいってこと

c0111175_12282082.jpg















c0111175_12291623.jpg















布をバイアスに切って つなげて スプレーしてアイロンして。。。
小さなはぎれでも 手間隙かければ ソーイングの名脇役に

でも もう とうぶん作りたくないなあ




   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日は午前中妊婦健診で 午後は小学校の授業参観でした

体重増えて無くてよかった
上着も脱いで乗ったからかな^^

先生「何回も言ったかもしれないけど  付いてるね」

一回はっきりとモニターに映った オ○ン○ンを見て以来
いつも隠しちゃってたけど
また昨日再確認しました

授業参観は RのクラスとCのクラス 半分ずつ
二人とも笑顔が見えていたので 一安心
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-27 12:50 | handmade otonafuku

本ところころポテト



ずっーーーと気になっていたお話
映画化されるんですね

ちょっと先だけど 入院中ゆっくり読もうと買っておきました^^



c0111175_18435941.jpg















内容をちょこっと

学校に行けなくなってしまった少女が
おばあちゃんのうちで暮らすことに
少女はおばあちゃんからとても大切なことを教わる
それは 毎日同じことを繰り返すだけ
でも 簡単なようでとっても難しいこと。。。





        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ころころポテト

かりかりでもちもちです
おやつにも おつまみにも良さそうです

teruさんが紹介していて(紹介ありがとう!) これはうちの子好みだ!と思い
昨晩作ったら  ぱくぱくっ!!と無くなってしまいました

おやつにもつくってー とせがまれたけど
時間が無かったのでまた夜ご飯に作りました


c0111175_18484747.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-26 19:04 | seikatsu

スタイ たくさん




四重ガーゼと ニットのはぎれで
ひたすらスタイを作りました

ちょっと大きくなってから使う大きさかな


当分の着るものは ご近所さんいただいた分で十分なので
作る必要はなさそうです
小さい小さい服も作ってみたいけど^^


c0111175_1522911.jpg
















昨日アップした新生児期のはかなりシックですが
こちらはカラフルに!
これ見たら 性別わかりますか?

臨月のTさん スタイ用意していないんだったら何枚かプレゼントしますよー?!


スタイを見て 長女のRが「でもまだ生まれるかわかんないんだよね?」って
今回の妊娠の前に 二度ほどバイバイしたことを知っているし
先生にもそういった話を聞いたようで 生まれると信用していなかった様子
「もうこんなに大きいから大丈夫だよ」って言ったら安心していました



    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



先日長女のRが クラスで近くのお米屋さんに精米の見学に行きました

学校から帰ってくるなり 「米ぬかもらってくるー」といって
ビニールに入れてもらってきました


その日の夜は ガーゼに少し包んで湯船に入れて 米ぬか風呂

残りは。。。
そのお米屋さんでいただいた ぬか付けが美味しかった!らしいので
ぬか漬けに挑戦しようかと

でも量もそんなにないし ぬか床を世話する自信もない。。。
クックパッドで簡単に出来るぬか漬けがあったので
作ってみました



c0111175_1535834.jpg













きゅうり二本を 縦半分に切って塩をすり込み 
カップ半分の米ぬかとビニールに入れておくだけ

一晩で浅漬けに 
あっさり美味しいです!
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-25 14:43 | handmade otonafuku

ガーゼとワッフル

スカラップガーゼと ふわふわのワッフルで
おくるみを作りました

このワッフル ふわふわできもちい
nunoyaさんのですが メーカー生産終了になってしまったようです 残念
たっぷり購入したので あとバスマットも作る予定です


c0111175_12594585.jpg


















::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ワッフルのはぎれで スタイとミニタオルも出来ました
スタイの表側は ソレイユさんの四重ガーゼ
なので さらにふわふわ!
スタイはたくさん使うので もう少し作らないと

c0111175_1363718.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-24 13:12 | handmade otonafuku

アルミのもの

マットなアルミのものが好きで 少しずつ集めています

一番奥のには 家計簿につける前のレシートをぽいぽいと入れて
たまったら 家計簿に書き写してしまいます

その隣は ふたのもち手もアルミで出来ています
つまみがプラスチックのキャニスターは よく見かけるのですが
気に入ったのが無くって 
これを見つけたときは うれしかったです

手前は小さいプリンカップ

白いのは アンティークのミルクガラスジャー
アルミのふたに文字が浮き出ていいます
スキンケアクリームの容器だったようです
昔の人はこんなかわいいケースのを使ってたんですね


c0111175_13232395.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-23 13:41 | seikatsu

ヨークバッグ

土曜日はRとCの学校は開放して 
ボランティアのスタッフが いろんな教室を開いてくれているので
かよっています

RとCは折り紙教室

いつも帰ってくると折ってきた作品の折り方を 教えてくれます
今日は何を持って帰ってくるのかな

帰ってくるまでに更新 更新




こちらの本から二点作ってみました
Lisetteリネンの服作り
Lisette / / 筑摩書房
ISBN : 4480877932
スコア選択:
*写真がいっこいっこ かわいいです*



ヨークのある肩掛けバッグ

ギャザーがたっぷり入って たくさん荷物が入れられます
今はあまり 大きな荷物を持ってお出かけしてないけど
もう少ししたら 荷物も増えるだろうな

C&Sさんの初夏のリネン 1.5購入して↓のブラウスの残りで出来ました

c0111175_1049481.jpg


















やっぱり内布もつけるべきでした 透けちゃいます




もう一点は シンプルなブラウス

載っているパターンのほとんどが ワンサイズだけど
このブラウスはツーサイズ在ったので 本番布で作る前に 残り布で。。。


c0111175_10571742.jpg

今の体系には38でちょうどでした
ぷるんぷるんのにの腕が 丸見えな袖の短さ!

HARUさんの綿麻ダンガリー
薄くて柔らかくてブラウスにはぴったりの布です

本の中では 白い綿レースで作られていました
次は本番布で挑戦です

昨日の夜
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-21 11:23 | handmade otonafuku

素敵なプレゼント

いつも仲良くしてくれてる友達に 誕生日プレゼントをいただきました
彼女らしくアンティークパーツのディスプレイフレーム



c0111175_13335123.jpg





私の好きなソーイング物も フレーミングしてくれました
かわいくて買い集めた こまごましたものも
こうやって飾っておけるのは うれしいですよね
ただ飾っておくだけじゃ 気づいたらほこりが。。。なんてこともあるし
本当にありがとう

なのに私 六日違いの彼女の誕生日を まったく気づかず
ごめんねーごめんねー
ほんとにごめんなさい!
彼女に頼まれていた ラナンキュラスのブラウスとおまけに印鑑ケースを
プレゼントにさせてもらいました


c0111175_13352748.jpg












c0111175_1335495.jpg












↑このパターンもうこれで三回目
一着目は幅広リネンのしろ 二着目rickrackさんのベージュのリネン
そして三着目が初夏のリネンで彼女用に
一緒に前空きバージョンアレンジしてみました

前空きのはリネン混ダンガリーなので 
パリッとしてしまってこういうギャザーでふんわりのブラウスには
向いていなかったかな
このパターンはマタニティーにもちょうどいいし 授乳用もできるように前開きも良いかなあ
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-20 11:41 | handmade otonafuku