ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろ作ります!

今朝は少し寒く感じましたが
ほったらかしだったバルコニーを片付けて 
物置やラックの位置を変えたら すっきりしました
我が家はマンションの1階 涼しくなったのに 蚊がまだまだいて
ちょっと外に出るだけで すぐ刺される!
でもさすがに今日は見当たらなかったので 
今のうちにと取り掛かりました
すっきりしたら また何か置きたくなってしまいました 
だめだめっ!


c0111175_11104762.gif



洋服作り 小物作り 工作 お菓子作り。。。
作ることが大好きです 
いつもなにか作ってる感じがします
メインはやっぱり洋服作りですが 
横道をそれていろいろと作ってみたくなるのです

小さな飾り棚が欲しいなと思っていたのですが 作っています
買ってもそんなに高くは無いと思うのですが 
どうしても 売っているものを見て
無謀にも自分で作りたいな と思ってしまうんです
身の程知らずですね

c0111175_11192267.jpg





まだ途中ですが
白い方には後ろ側から チキンネット?(ワイヤーのあみあみの)をつける予定です
又釘で付けるのですがうちに無かったので一時中断です
茶色いほうは もうちょっとあめ色にしたかったのが ダークになってしまいました
中にL字のフックを並べてつけて いろいろ引っ掛けられるようにします

実はこんなものから作ったんです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-31 11:47 | handmade otonafuku

パンツ!パンツ!パンツ!

おぱんつも 大きいサイズに作りたいのですが
今回は ズボンのほうです

110ではウエストは大丈夫だけど たけが短いので
120で作ってみました

1つめ
クールワイドパン
きれいめパンツ 履いた感じもすっきりしてますね
c0111175_6193426.jpgc0111175_6312813.jpg

















c0111175_6331389.gif



2つめ
nootieさんのニットパンツ
これは大きかった だぼだぼで引きずって履いてますー
110で作るべきでした
c0111175_6351112.jpg
c0111175_6385579.jpg
















c0111175_6393799.gif


3つめ
↑とおんなじパターンです
一緒に裁断したので これまた大きい
c0111175_6214083.jpg
c0111175_6423985.jpg














全体的に大きかった
110で 丈だけ延ばして作ったほうが ジャストサイズになったんでしょうね
後ろポケットに気が行き過ぎて 前ポケットをどれもつけてないので
前が無愛想になってしまいました
前ポッケトも面倒くさがらずつけたほうがいいですね!
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-27 06:55 | handmade kodomofuku

運動会が終わって。。。


c0111175_8471662.gif


この間の土曜日は Rの小学校の運動会でした
時期的のはちょっと遅いですね
でも良く晴れて涼しくて良い時期です

リレーの選手決めのときは まったくやる気が無く
遅くはしろーっと なんて言っていたので少し心配していました

案の定リレーの選手には選ばれなかったのですが
その何日か後 徒競走で1位になったんだよ~っっとうれしそうに報告してくれました

彼女曰く 1位になれたのは某子供番組で 早く走れるコツを見てそれを実践したから
スタートの体制や 手の振り方 その日からシュミレーションの猛特訓!では無いですが
シュミレーションして気持ちを盛り上げていました 

一緒に走る相手が良かったなんてことは言わないですよ

歳を追うごとに 気合の入れ方が増していきます
昨年の初めての 小学生での運動会では 赤組と白組の対抗意識がでてきたり
今年は 興味が無かった走ることに 向かい合って練習できたこと
日々成長しています!


c0111175_639850.jpg


次の日の日曜日
久しぶりにパパが 丸一日お休みできるよ~どこかいく~?と言っていたので
夏休みに行きたいと言っていた
八景島に新しく出来た ふれあいラグーン

この辺の方なら知ってると思います 頭から離れないあのCMソング

水槽の中の生き物を ただ眺めるのとは違って
誰でもイルカに触ったり 近くで見れるのだけど 。。。
なかなか近くに来ない!近づいて待機していると ジャンプして跳ね返った水が
ザッバーンと被る恐れありだし
岩場を再現したプールで生き物を探すコーナーでは Cが足を滑らせ
胸までドボン!

ズボンと上に着てたものは あらかじめ脱いで置いたから 何とか着て帰れたけど
事前の準備が必要です。そして真夏がお勧めです。
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-24 08:47 | kodomoto

アンティークショップへ

c0111175_1244696.gif


火曜日のことになりますが 初アンティークショップへ連れて行ってもらいました
アンティーク好きの友達のお勧めのお店へ

即席のものたちで雑然としている 飾り気の無い我が家とは違って
彼女のおうちはおもちゃ箱のようにかわいくて 眺めているだけで楽しいのです
こんな風に素敵なインテリアにしたいな~とおもいつつ
どこから手をつけていいかわからず 自宅を持ってから(マンションですが)8年間 
物が増える一方で何の進歩もありません;;

こじんまりとしたお店でしたが 大物も小物も置いてありました
店主さんが作られたアンティーク風の棚などもおいてありました
デジカメ持参でいき店内を映させてもらいました


c0111175_13154076.jpg













c0111175_13161068.jpg













ああ 撮り方がわからない
もっと良い画像がこちらにあるので興味のある方どうぞ!

やっぱり布ものにくぎづけの私
リネンのネグリジェーもすごーく素敵でしたが 値段を見たら手が出せず。。。
小ぶりのものを2点購入♪
後でHPを覗いたら 店内では見当たらなかったモノグラムのワッペンが!
追加購入しました^^;



c0111175_13333453.jpg


c0111175_13351133.jpg












3とナンバーがはいったキーと
モチーフがくもの巣のようにはかない ナフキン?


c0111175_13414588.gif

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-18 13:47 | seikatsu

初キルトニット*

ふわふわあったか しかも縫いやすかった
初めてキルトニットを使いました

少し寒くなるようなので トレーナーにしてみました

c0111175_1835279.jpg


  布 Orangena
パターン クライムキのlalala3

着用撮らせてくれないのに 横からいたずらしてくるR
初登場のハムスターぐーちゃん Rにぽっけに入れられてしまいました
うちには あとしーちゃんとくーくんというパパママもいます
かじるので手袋して抱っこしてます

120で作ったのだけど 細身のRにはちときつそう?
着てもらったらちょうどでした
ラグランだったので 子供たちが外で遊んでる間に出来上がりそうな勢いだった。。。
でも簡単に出来あがりすぎるのも寂しいな~
タグでも付けようかな~
いいのないな~
ポケット? アップリケ?
そういえば 玉縁ポケットが気になってたんです

玉縁ポケット初挑戦!!
ネットで調べつつ 適当に。。。
簡単に出来ました!

c0111175_1849980.jpg


また ここにもかい!
玉縁ポケットってこんなのでした?
もっと丁寧に 角も四角く出来るやり方があるのだけど
なんだか難しくて ??
カンガルーポケットみたく 左右につけました

所で 裾などに使ったこのリブ地 ねこさんのおまけでした!
前回注文したときも リブが入っていて そのリブはもっと柔らかい感じなので
タートルにしたらかわいい!と思って出してみたら
ちょっと足りなかった。。。おまけですもんね しょうがない
毎回リブ地と少しのレースがついてくる!うれしい!
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-15 06:07 | handmade kodomofuku

大人ブラウス

c0111175_8353593.gif





木曜日は区のスポーツセンターに運動をしに行ってます
今日もこれから行くので 1点だけアップ

c0111175_834388.jpg



  布 Mulberryサマーリネンターコイズ
パターン 大人のクチュールワンピース*スモックブラウス


白いローンで作られたのが 本には載っていました
肩がボートネックで かなり空いてます
ブラの紐は どうすれば?
肩と前をピンタックにするのですが 色が主張してるので
裏のタックのほうを 表に出しました

色がすごくきれいです
透けているので下に何か着ないと 着られません
もう一色ラベンダー色もあるのですが
そちらはまた次にしますね
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-11 08:44 | handmade otonafuku

ニット色々*

今まであまり手を出さなかったニットですが
ニット用の針と糸を使えば 家庭用ミシンでも何とかできるので
ニット率が高くなっています
ハンドメイド服の幅も広がるし
それにニット地はかわいい物がたくさんで ついつい!


c0111175_1855122.jpg

春に裁断したまま放置されていた かわいそうなボーダー
私的には首周りも 白いニットでバインダーでよかったのですが
それでは娘は着ないでサイズアウトしてしまいそうなので
布帛のバイアスで 横空きリボン結びです
裾と袖口にもお花のバイアス

布 C&SNIMES
パターン C&S SEWING



c0111175_620512.jpg

















けちってて50cmしか買わなかったので 半袖になってしまいました
ピンクだとプリントが控えめで うるさくないですよ
Cにはりすで Rにはうさぎで(画像なし)
長袖のパターン用に追加購入しちゃいました
c0111175_6204116.jpg

 布 Orangena
パターン polka drops

チョコ色スカートに合わせて。。。












もうひとつ 以前作った大人用ハイネックカトソーのkidsパターンです

c0111175_6375968.jpg
















袖は七部で↑のgirls poloの長袖フリーパターンとおんなじ?
首は太めでやさしく沿う感じ
私おそろいで着るの 恥ずかしいのに作ってしまった
絶対一緒にはきませんっ!

c0111175_6384617.jpg

 布 C&Sオリジナルフライススフルール
パターン ソーイングポシェvol.4
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-08 06:51 | handmade kodomofuku

チョコ色とお花柄で

雨で延期になっていた Cの幼稚園最後の運動会
平日に短縮された形でしたが 無事に終わりました
残暑のなか練習した 組体操、なぜか日体大のえいさー、鼓隊、リレー
また少したくましくなった姿を披露してくれました


c0111175_101461.gif



少しずつ出来上がっている秋物
アップを怠っていたので
これからアップしていきますね
まずはタイトルどおり チョコ色のリネンサージ(布は夏物ですね)でスカートとパンツ
赤いお花の入った布をバイアスで所々に使いました



c0111175_10144429.jpg


                          布 Mulberry
                      パターン おんなのこのワードローブ
                            タックスカートc0111175_10212747.jpg 
リボンを片方だけにつけました
こんな風につけると 
リボンに結んだとき
曲がりません











c0111175_10303257.gif





c0111175_10244770.jpg

                                パターン polka drops
         
クールワイドパンツ
七部丈の出来上がり線で裁断して バイアスでくるみました


c0111175_103244.jpg
うしろぽっけはピンタック
ここにもバイアスをはさみました









いつも着用が無くてごめんなさい
置いてあるのと来た感じでは やっぱり違いますよね

今回バイアスで登場した布は C&S小さなお花
今月のロゴにも使いました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-06 10:45 | handmade kodomofuku