ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お彼岸におはぎ

子供の頃 母や姉たちと一緒に作ったおはぎ
甘くて何個も食べてしまって 後で胃にもたれた記憶
でも楽しい記憶です

まだ暑いけれど 明日は秋分の日
子供たちとおはぎを作りました
おはぎがどんなものか作り方を説明すると。。。
和菓子だい好きな子供たちは 作る作る!と乗り気

まずお豆を煮ておいて 餡を作ります
豆を煮るのは苦手。。。やっぱり硬くなっちゃった
さめたらあんこだまを作c0111175_8443313.jpg



公園で熟練してるもんね





c0111175_8462743.jpg









炊いたもち米をついて
c0111175_850298.jpg


あんこを包んだり 
あんこで包んだり








c0111175_8533920.jpg
途中カメラで写す私にやりたいやりたいと
撮影ごっこになっていましたが
なんとか出来上がり~
奥のはごま味と黄な粉味

おはぎをおなかいっぱい食べた方は
見たくない画像ですね

キャスのおまけ!→
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-22 09:03 | kodomoto

お芋ケーキ

Sさん(私の夫)の仕事場には親戚がいるので そこのおばちゃんに
時々 野菜や果物お米 お土産など頂き物をしてもって帰ってきたものが
テーブルの上にぽんと置かれている

いつものように 夜中帰ってくるSさんの帰りを待たずに寝てしまった私
朝起きたら テーブルにはさつま芋!

c0111175_1246656.jpg












お弁当用に甘く煮た残りを ころころに切ってパウンドケーキ生地に
混ぜ込んだら。。。スイートポテトはこすのが大変だし
バターケーキの味ととっても合ってて◎

c0111175_12475352.jpg


小さな楕円形の型で焼いたら 形もお芋みたいになりました



c0111175_12494047.jpg


なかにおいもがころころ
おいしいお芋ご馳走様でした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-20 12:51 | okashi

ハイネックカトソー

c0111175_1111392.jpg



秋物第一弾は 大人服
ソーイングポシェの最新刊に載っていた POLKAさんのパターンです
ゆったりとした首周り 八分丈のパフスリーブ
POLKAさんならではの女性らしい形です

ネックラインに入ったギャザーで まな板の私でも胸元にボリュームが出て^^

袖にゴムが付いているのですが アレンジで裾にもゴムを入れました
子供サイズのパターンも載っているので かわいいニットで作る予定



c0111175_11115180.jpg


ふんわりとして暖かい 接結ニットはスモーキーなラベンダー色
白いニットは 一枚では透けてしまうので 前後身頃は二枚重ねで作りました
ちょっと重たくなってしまいました


布 nunoya接結ニットグレイッシュパープル
  ねこの隠れ家シェルオフホワイト


c0111175_11324331.gif

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-12 11:33 | handmade otonafuku

シンプルロールケーキ

久々にケーキを作りました しかも無謀にもロールケーキ。。。


c0111175_18241464.jpg



焼き目が付いちゃってるし まきまきしたら楕円形
スポンジもポソポソだよ~

c0111175_1835041.gif

ケーキらしいケーキが食べたくて とりあえず生クリームを用意して
シフォンケーキがいいかなーと ケーキ本を眺めていたら
Rがこれこれ!これ食べたいって・・・

シフォンケーキは焼くのにも冷ますのにも 時間がかかる
ロールケーキはすぐ焼けて 巻くだけかー と甘く見てました(ケーキだけに^^;)

しっとりふわふわにスポンジケーキ 素人にも出来るのでしょうか?
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-09 18:42 | okashi

台風が去って


c0111175_8252476.gif




昨日の朝は 台風が関東直撃していて
幼稚園も小学校もお休みしていました

幼稚園は前日に 休園の知らせが出ました
小学校は警報が出ていたら お休みということ
一応ニュースに耳を傾けていたけど      
あの風の強さじゃ怖くて 行かせられないわって
休ませたけど 何人かは登校したようでした
雨にも負けず風にも負けず!すごい!


思いがけない連休に子供たちは大喜び?
。。。2年生のRは 台風なのに喜ぶって変だよねって
ちょっと複雑そう


みてみて!

c0111175_8241461.jpg



夏に実った ミニトマトとオクラ

オクラは Rが生活の授業で育てたもの
一度は枯れかけて 先生が新しい苗に変えてくれる予定だったのが
復活して エキゾチックな黄色い花と元気な実をつけてくれました!

ミニトマトは某通信教育の教材
実が色づくまで 赤か黄色かわからないのが お楽しみ
四角くするための透明カバーも付いてるの!
きれいに四角くなったでしょ
こういうおまけものは 大好きなんだけど
ドリルたまりまくってるよ Rさん


c0111175_8401528.gif



ロックミシン無いのに 買っちゃった

c0111175_8412996.jpg


普通ミシンでも型紙はつかえるもんね
作業がわかりやすーく説明されているし
ニットものの細かい区別も載っていました
なにせ天竺 スムース フライスの違い知らなかったので
さわり心地ちょっと違うな ぐらいで
眺めてるだけじゃなくて 秋物にとりかかろ
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-08 08:58 | seikatsu