ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フリンジコサージュ それから八分丈パンツと麻ショルダー

c0111175_12204499.jpg



nonbiri まいにちさんでお見かけしたかわいいコサージュ
本ではピンキングバサミで始末しているところを
chrisさんは縦糸横糸をほどいて フリンジに
かわいいな~かわいいな~と眺めているうち

見よう見まねでやって。。。 花びらが多くなってしまいました
ラベンダー色のリネンのはぎれで


足首が出るゆったりパンツがほしかったので 八分丈パンツ
裾には控えめなタックが入ってます
      布 C&Sリネン混ダンガリー
  パターン ソーイングBOOK


麻ショルダーは昨年一生懸命かぎ針で編んだ
大きなショルダー
編み物は。。。苦手
なのに編んでしまいました
だから 荷物を入れて方にかけると びよーん
目がゆるかったんだね

   パターン 麻ひもで作るバッグと雑貨

c0111175_1325050.gif


明日は 地引網
さかなは期待しないでおいて
波打ち際で遊ぶのを 楽しみに
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-31 13:11 | handmade otonafuku

ストックバッグ

c0111175_10272630.gif


くたびれてしまったTシャツや 泥んこ汚れが落ちない靴下 などなど
ジョキジョキ四角に切って 
お掃除や油の付いたお皿を 洗う前に拭くときに使います

それらのぼろきれを さっと取りやすくするために
ストックバッグを作りました

天然生活10月号のビニール袋のストックバッグ
長方形の布を筒状に縫って 取り出す部分にスモッキング


c0111175_10344555.jpg


c0111175_10355027.gif




c0111175_1036438.jpg


                  頂き物の ニューサマー
                  黄色が初夏のイメージ
                  cが最近黄色好きで 私も影響されてます
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-30 10:41 | handmade otonafuku

ふんわりハーフパンツとスカート

c0111175_9535083.jpg













c0111175_9542651.jpg

遠くへ引っ越してしまった 姉一家
元気な三姉妹に ハーフパンツとスカートを作りました

ハーフパンツのパターンはPOLKA DROPSさんの。
横とぽっけの底にギャザーが入って 女の子なハーフパンツ
スカートは末っ子用に甘甘で

みつき連続して 誕生日を迎え終えた三人にプレゼントで送る予定でしたが
うれしい変更!姉一家が6月から7月が夏休みになるのでその間 こちらで過ごすことに

手渡しできるなんて!待ち遠しい



c0111175_10251212.gif

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-29 10:25 | handmade kodomofuku

また白いリネン

c0111175_1155721.jpg



c&sさんの幅広リネンパート2を手にして以来
これでカーテンを作りたいと思っていました

しっとりしたぬめり感と 程よい透け感

日差しが強くなってきたこのごろ やっと出来上がった白いカーテンは 
強い日差しを やさしく部屋に取り込んでくれます



c0111175_1193550.jpg


はぎれで小さなハンカチ

周りはスカラップ処理して 甘~く
娘用なのでファンシーな刺繍をしました

以前この布で 自分用の七部袖のスモックブラウスを作りました
通気性がいいので涼しく 日焼けも気にならないし
この時期重宝しています

c0111175_11255347.gif


                       ピッピ?    
c0111175_1139331.jpg

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-25 11:42 | handmade otonafuku

雨上がり

c0111175_121219.jpg


      気持ちもいい初夏の陽気が続いていますね
      お散歩中に見かける緑は 
      お天道様の光を一身に浴びて 濃い緑に染まり
      心を晴れ晴れとさせてくれます
      
      今日は朝から雨ですが ちょっと上がったようなので
      バルコニーに置いてある ブルーベリーの木を ぱちり
c0111175_1240878.gif
      
      ついこの間 寒いのにがんばって芽吹いているな と思っていたら
      かわいらしい可憐な白い花がつき 秋には紅葉していた葉が青々としてきて
      緑の実が膨らんできました
      
      Rが生まれた歳に苗を買って
      年々たくさん実が付くようになり 去年はジャムが一瓶できました
      紫に染まるのが楽しみ
      
      雨はどしゃぶりになってしまったようです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-17 12:51 | seikatsu

c0111175_10502656.jpg

c0111175_10502618.jpg

c0111175_10502663.jpg

夏の様に暑かったGW!
でもでも雪!!この涼しげな画像は 最寄り駅の沿線にある室内ゲレンデ
習い事と言えば母に教えて貰う 茶道だけだったRとCが 3月から習い始めたスノーボード
習い事には消極的な二人がやりたいと言えば 日曜日の朝からいそいそと習いに行っています
レッスンの他に月二回キッズイベントがあり ゲームなどを通して楽しみながら上達するのです
5月4日もイベントがありいつも習っているスノーボードではなくスキーを体験 その後にお楽しみのソリ滑り
スキーを教えて頂いてる最中も雪の塊であそんだり 二人でチョロチョロ
遊ぶほうが楽しいのね 今はそれが一番だもんね
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-07 10:50

ちょこっとリメイク

c0111175_113061.jpg

c0111175_113044.jpg

パソコンが修理に行ってしまってから約1ヶ月
気になって居たものの なかなかブログを更新できず
とってもひさびさなアップになってしまいました~
気が付けば5月・・・RとCもそれぞれ進級し新しい環境にもすっかり慣れて楽しんでいます

気温も上がって来て 少しずつ夏ものを出しつつ 汚れてしまったもの 小さくなってしまったものを修正中

ハートのシャツはど真ん中に派手なプリントがあった所を切り取ってしまい 裏から布を当ててチクチク
部分的に汚れてしまった時や 気に入ら無くなったキャラクター物をお気に入りに変えられます
袖口も汚れていたので折り上げて綿レースを着けました

ズボンはお尻に絵の具のシミが! 小さなシミだったので蝶々の刺繍で隠しました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-05-02 11:03