ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幅広リネンで

c&sさんの 幅広リネン
まずは ちょっと前に作った nunoyaさんの無料パターンの
ギャザーバッグc0111175_126230.jpg
ギャザーではなく タックにしてしまいました
口がペロンと開く形なので 出し入れがしやすいです
                              →



c0111175_12101350.jpg



春用の羽織物がほしくて おととい出来上がった
ボレロ
「ソーイングpochee」のぱたーん
作っているときは こんなに肩の線が長いけどどうな
                      っちゃうの?と思っていたけど 
                      出来上がってみたらふんわりかわいい形です
                      見返しのところが足りなくて 別の布だけど
                      1.5mでふたつ 形になりました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-31 12:37 | handmade otonafuku

ガーデニングもの

c0111175_142848.jpg


ぽってりかわいい 牛乳ビン
とっておいたら たまってしまったので
ワイヤーをつけて 引っ掛けられる花瓶にしました
「ワイヤーでつくる雑貨」をみながら
四角いかごも作りました

c0111175_14133931.gif基本さえわかれば 
自分の入れたいものの大きさに合わせて     
いろんな形のかごが作れます

c0111175_1463791.jpgバルコニーにおいてある ガーデンラックは
アクリル絵の具で アイボリーに衣替え
もとは緑だったものが 明るくなりました
RとCも ぬりぬり手伝ってくれました

二段目に飾ってあるのは 黒板
かわいい黒板を親子で作るワークショップに申し込んであったのだけれど
Cがおたふくになってしまい 行かれなかったので
自分達で作ってみました!
黒板用塗料を 板に吹き付け
下に角材を ボンドでつけて
チョークを置くところにしました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-28 14:14 | handmade otonafuku

おはじき2

Rが学校から帰ってくるなり 折り紙を出してきて
四等分に切り。。。出来たものは小さな小さな ざぶとん?
ではなく おはじきだそう

聞けばクラスでおはじきを作っては こうかんこしているのだそう
好きだね~交換
c0111175_7354263.jpg

Cもやりたくなって でも折り紙買うとすぐ使い切ってしまうので
手持ちが無いのです

かわいい包装紙でもあったかな。。。 
幼稚園に製作用であげてしまったから ない

それじゃあっと かわいい布を 要らない学校のお手紙の裏に
カラーコピーしてみました
作ってしまえば 文字のほうでないので 
手紙の裏紙だなんて わかりません 

noninokoさんで購入した 折り紙の大きさのトランスパレントペーパーも
組み合わせてみました
透け感がとてもきれいです  
c0111175_7502228.jpg

どれとどれを組み合わせるか 選ぶのも楽しいです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-21 07:56 | kodomoto

寒くて。。。

c0111175_9393958.jpg



     お日様は暖かくても 風が冷たいので
     やっぱり作ろう!と思い
     持ち越し組みだった c&sさんのもこもこパイルを
     ジャケットとマリンスカートにしました
     ジャケットは パターンもc&sさんで
     マリンスカートは nootieさんのパターン

     作る前から気になっていたボタン
     マリン風のボタンが おうちに無いので
     うーん 悩んでます
     面倒くさがらずに買ってくるか 送料気にせずネットで買うか
     あるもので済ませるなら いかりをクロスステッチでくるみボタンにしようか
     でもこんなもこもこな布をくるめるかな?
     
     とりあえずは あるもので試してみましょ
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-20 10:08 | handmade otonafuku

ほっとひといき

c0111175_011534.gif

子供達が寝静まったあとや 家事の合間
ほっと一息つく なんでもない時間

みなさんは なにを飲みますか?

コーヒー 紅茶 フレーバーティー ハーブティー 日本茶。。。
それともアルコール?

私は日中 コーヒーはばかり飲んでいます
でも 夜のPCタイムには ちょっとヘビーなので
フレーバーティーを 日替わりで楽しんでいます
最近気に入って飲んでいるのが
MUJIの 花入りジャスミン仙桃

カップに入れたお湯に ころんとした茶葉を浮かべると
お花のように 茶葉が開きます
茶葉は緑茶で ジャスミンの香りがします

c0111175_029081.jpgc0111175_029191.jpg













ジャスミンの エキゾチックな香りが好きです

子供のころ 家族で横浜の中華街へ行ったとき
食材やさんで 姉がエメラルドグリーンの缶に入った
ジャスミンティーを買って帰りました

それまで味わったことの無い香りと 鮮やかなエメラルドグリーンが
とても印象に残っています
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-16 00:41 | seikatsu

おはじき

先週末からCが おたふくになってしまい
パソコンに向かう時間は ありませんでした

合併症の 髄膜炎やすい臓炎も出ていたので
ぐったりして とてもつらそうでした
おたふくって もっと軽いようなのですが。。。

点滴で何とか乗り切り 元気を取り戻しています
ほんとによかった
c0111175_1453828.gif

遊ぶ元気も出てきたけれど 出歩いたりは出来ないので
座って出来る遊びは 無いかな?


おはじきをもってきて じゃらじゃらだして おかね~
そのうちに 並べて何か作れるかなあ 

c0111175_1282612.jpg

おはな       
              くだもの
c0111175_0573718.jpg






      ぜんぶあつめたら おうちだー
c0111175_1335449.jpg

アイロンビーズみたいに ○でいろんな形を作りました

c0111175_143504.gif
看病で頭がボーッとしていた私に 元気をくれたのも
やっぱり子供の笑顔でした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-14 01:46 | kodomoto

ちいさなて

Rが入学して あっという間に一年が経とうとしています
背も伸びて 体重も増えて 給食も時間内に食べられるようになり^^;

でも ふとしたときに握り締める手はまだまだ小さくて やわらかくて
幼さを感じます
c0111175_115415100.gif

そんな手を使って 最近すること
c0111175_11192627.jpg一つ目は あやとり
学校で昔遊びの授業があり 
以後 休み時間に遊んでいるそう
お友達に ひとつずつ技を教えてもらい
レパートリーが増えていきます


c0111175_11152037.jpg






                                                          

c0111175_11204949.jpg
                                         



                   ほらできた!



二つ目は 鉛筆削り

筆箱の中の鉛筆が 全部書けなくなると 
今までは小さな鉛筆削りで くるくる回して
綺麗にしていたのですが
実家に行った時 母が 鉛筆削りが無いからカッターで削ってくれたのと
「もったいないばあさん」の
”肥後の神で削れば 芯が無駄にならない”お話を読んで
削り方を教えて ということでc0111175_11495727.jpg



危なっかしいけど 
徐々に 加減を覚えていくでしょう
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-05 11:55 | kodomoto