ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

白いリネン

c0111175_12152189.jpg


白いリネン c&sさんのプルオーバーブラウスとを作りました
残り布で 天然生活に載っていた内田彩仍さんの丸いリボンバッグも

ブラウスはとても作りやすくて すぐ出来るパターンでした!
さらに ほんとなら 袖にはしごレースを挟むようになっていたのですが
省いて ミシンのスカラップ処理で済ましてしまいました^^ 裾も。。
その分九分袖になり 重ね着するといい感じ
c0111175_12143530.jpg

見返しは 手縫いでステッチしてみました
c0111175_12203153.jpg









c0111175_1225626.gif


ほかに白いリネンで作りたいもの。。。

ダイニングチェアのカバー
カーテン

いつも思っているだけなので
実現できるように 書いておきました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-28 12:28 | handmade otonafuku

ドライブルーベリー

c0111175_10185556.gif


うちの実家では ゴリラのはなOそ(なんて お下劣な*^^*) と呼ばれている
ドライブルーベリー

RもCも好きで 行く度につまみ食いしているのですが
今回は それを パウンドケーキに@まぜまぜ@

冷めてしっとりしてから 切ったほうが良いのでしょうが
待ちきれない方々がいますので!

切るとふんわり甘酸っぱい香り♪
お味は。。。?

こってり味には合わなかったかなあ
それに 切り口からブルーベリーがころころ^^;

やっぱりブルーベリーにはマフィンなんですね
酸味がある生地のほうが合うみたい
改良の余地ありです 美味しく出来たらうれしいな
c0111175_10361639.jpg


無くなる前に パチリ☆
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-27 10:40 | okashi

さるかにがっせん

c0111175_10401612.gif


先日 Cの幼稚園の教育発表会がありました

劇は猿蟹合戦 あと歌や暗唱など

毎日毎日 飽きるほど 家でも 歌や踊りを私達に披露してくれていたので
ほとんど内容はわかっていたのですが
やっぱり 本番ともなると 緊張してしまうのでは? と思ったりもしました

ところが緊張するどころか 舞台の上で とっても楽しそうに!
たくさんの人を前にして 発表をしていました

年少のときのドキドキ感とも 年長のあのいろいろ回想して感動するのとも違う
おっ、やってるジャン^^ みたいな気楽さがちょっとある気持ちで見ていました

でも めでたしめでたし の後の
ダンスの曲が♪カニ 食べ行こお~♪って^^;
インパクトありました
子供達は たのしそーにおどってました!

カニのお面は Cのぬいぐるみコレクションに 仲間入り
c0111175_11294337.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-26 11:30 | kodomoto

冬のチョコレート

c0111175_10305821.jpg


まだまだ冬物引きずってます
ウールの布だから ほんとに 
暖かくなるまでの短い時間しか 出番が無いけど。

なるべく 子供達が着心地のいい服を 作りたいと思っています

女の子が ジーンズにTシャツなんか着てるの見ると
シンプルでかわいいな と思うのですが
RとCは あのぴったり感が苦手で ゴムパンばかりはいてます

スカートもなるべくならゴムスカートより ジャンパースカート
おなかがポンポコリンで すぐにべろべろマンになるから

c0111175_105165.gif


おしゃれとは縁遠いふたりです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-23 10:52 | handmade kodomofuku

花めがね**

c0111175_1128935.jpgもう二月ですが 昨年 noninokoさんのワークショップでつくった 花めがね。
黒い紙に子供達がお花を線で描き 穴を開けて 美術館に展示してある 花の絵を 覗いてみると 自分のお花が見えてきます。 




c0111175_11501612.jpg花めがねと同じ大きさの紙の枠にトランスパレントペーパーを貼っていき それを花めがねと合わせて光にかざすと。。。!
影絵のようにして遊んだり 飾っておいても素敵です


家族ぐるみでされているノニノコさんのワークショップは 子供といっしょに楽しめる暖かな雰囲気のものでした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-20 12:02 | kodomoto

デザイン

c0111175_10521350.jpg
以前 ディズニープリンセスのイベントで
ドレスデザインのレッスンをして以来
気に入ったらしく
RとCが時々作るのがこれ

はぎれや小さいときの服を切り抜いて
ストッキングに挟まっている紙などに
貼り付けていきます

水色が好きなR
夢中になって 一気に2点も仕上げ

ハートが好きなC
一生懸テロテロする布を ハート型に切り抜いてました
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-16 11:06 | kodomoto

朝読書

c0111175_13181583.jpgc0111175_13183012.jpg








毎水曜日Rは朝読書です

表紙のキラキラと妖精に惹かれて
このフェアリーシリーズを毎週読んでます

(目に見えないものを信じられる こどもって凄い。 うらやましいな
サンタさん 妖精 おばけ 。。。)

この本ではふたりのおんなのこが
虹のフェアリーを1冊に1人ずつ 助けていくお話
定番の悪者も出てきます

七巻で終わりだろうと思ったら
続編?お天気のフェアリー登場!

読むのが遅い私は やっと5巻目が読み終わったところ

小さくて薄いのでランドセルのポッケトに入ります
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-15 14:35 | ehon

ウールドットバッグ

       やっと できあがりましたーー

c0111175_8262342.jpg


c0111175_8282512.jpg


       バッグ本体はできあがっていたのですが
       シェルポーチもやっと追いつきました

       peachさんのシェルポーチ
       はぎれでまた作りたいな。
       
       気づいたら 布バッグ増殖してます
       だけど かわいい形に出会うと
       作りたくなっちゃうんです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-15 08:43 | handmade otonafuku

スプラウト

c0111175_9264283.jpg


ベビーサラダミックスという種のスプラウト

去年蒔いた残りが冷凍庫にあったので
先々週だかにはなまるで 見てすぐやってみました
もやしのように ある程度伸びてから 日に当てるそうです

せっかく芽が出たのに食べてしまうのかわいそうだけど
今晩のサラダに役立ってくださーい
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-14 09:36 | seikatsu

あわ大福

c0111175_13303888.jpg

       
           紀の国屋 あわ大福

デパ地下とかにある和菓子屋さんです
粟が入ったもち生地が ふわふわで
餡の甘さも控えめ
以前 買って次の日食べたら
硬くなってしまっていました
(フライパンで温めれば良いみたいです)
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-13 13:39 | oishimono