ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

カテゴリ:kodomoto( 12 )

トリッキーな世界


先日そごう美術館で開催されている エッシャー展へ子供たちといってきました。

長女が担任の先生にエッシャーの絵をみせてもらったそうで
不思議で面白いと むすめも行きたがっていました。
算数では図形もやっているし 彫刻も始まったから先生紹介してくれたのかな?
今月からそごう美術館で見れるというので楽しみにしていました。


エッシャーはオランダの版画家で目の錯覚を使っただまし絵をたくさん作られています。
だまし絵でない作品もとってもとっても細かなところまで丁寧で 
トリックを使った作品は ものすごーく精密で
一枚の絵が出来上がるまでには きちーんと計算されて作られたんだと感じました。


じーっとみていても どうしてこうなるんだろう?
わっかになっているのに上がっていく階段
飛び出してるのに引っ込んでる建物 なんでーー!

子供たちも絵で表現された不思議な世界に浸っていました。
出口に関連の本がたくさん置いてあって ああ!っと思いました。
安野光雅さんの絵本が置いてあり
そういえば「ふしぎなえ」を図書館で娘が一生懸命見ていたのを思い出しました。
ひょろっとした人たちがまたかわいいんです。




c0111175_12371449.jpg

 

ある意味一番芸術的?なKが写ってます
砂場でのあの土のこね方は 陶芸家のようです。
体半分埋まってました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


秋服にタートルとジャンパースカート
いやいやモデルを引き受けてくれたC
いっぱい動いてくれるから逆に撮りやすい?


c0111175_12393581.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-10-14 13:02 | kodomoto

環境エネルギー館

昨日は小学校が創立記念日でお休みでした
お昼からお友達が 東京ガスの環境エネルギー館へ行くというので
一緒に車で乗せて行ってもらいました

c0111175_10211053.jpg


平日だからかな 貸しきり状態
休日も空いてるみたいだけど!幼稚園や小学校の校外学習とかで来るのかな

一家族の一週間のごみの重さを体感できたり
お店で買い物ごっこをすると レジのお兄さんが問題を出してくれたり
自転車、バス 自動車 ディーゼル車 を画面を見ながら運転してレースをしたり
(子供たちは自転車漕ぎにはまってました。。。)
ミニシアターでは教育テレビみたいのを見たり 
小さなスタジオでは 生放送仕立てのクイズに参加したり

一番はまってたのは 太鼓をたたいて雨を降らせると
その水がどうやって使われて 川に戻るのかが模型が動いてわかるんだけど
ダムを開いたり 湧き水をくみ上げたり トイレのレバーを動かしたり。。。
自分たちが操作するから楽しいみたいで 
Cは 湧き水をくみ上げるポンプをむきになって汗びっしょりで何度もやってました^^;

c0111175_10493159.jpg













c0111175_10504761.jpg













c0111175_1052212.jpg





子供たちは遊ぶことに夢中になってたけど 
エコはこれからの世代は当たり前にしていかなきゃいけないこと
わたし自身も 普段から電気をつけっぱなしなら後ろからそっと 「エコ」とささやいたり
子供たちがあつーいといえば 「うちわなら電気使わないねーエコだよ!」
ただのけちけちですね


最後に屋上に行ったら ビオトープがあり
小さな小さなおたまじゃくしと 小さな小さなかえるを見つけました

c0111175_1141189.jpg



c0111175_1143042.jpg


かえるさん どこにいるかわかりますか?
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-06-19 11:06 | kodomoto

復活しました!

しばらくお休みしていましたが Cの風邪もよくなりましたので
また再開しましたので よろしくおねがいします!

c0111175_8124044.gif



お休みしていた間のことです
te*teさんのブログで一目惚れした apibunbunのこつるさん作ちいさなオーナメントが
手元にやってきました


c0111175_8133844.jpg


本当に小さく丁寧に作られていて 感激です
靴のサイズは 2cm!! ものすご~くかわいいです



c0111175_8202623.jpgCとRにミニツリーに飾ってもらいました


どうしてもこの画像を載せてというので →

ちいさーいものは とてもまねできませんが
エコたわしにと RとCににくまさんの顔を編んだら
二人が 布切れで服を作って 指人形にしてくれました
セロテープでくっつけたり^^;糸でぐるぐる結んだり。。。
夢中で作ってました


c0111175_830815.gif


昨日のお昼

c0111175_8313095.jpg


大粒シュウマイが冷蔵庫にあったので
ホットケーキMIXの皮で包んで蒸して 肉まん♪

結構 冷凍庫・冷蔵庫の中には いろいろ食料が詰まっているので
買い物に行かないようにして^^;あるもので作ると
(もちろん あーこれが食べたいって食材を買うことがほとんどですが。。。)
冷蔵庫の中がスッキリー!
また冷凍食品詰め込んでしまいそう
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-12-02 08:40 | kodomoto

運動会が終わって。。。


c0111175_8471662.gif


この間の土曜日は Rの小学校の運動会でした
時期的のはちょっと遅いですね
でも良く晴れて涼しくて良い時期です

リレーの選手決めのときは まったくやる気が無く
遅くはしろーっと なんて言っていたので少し心配していました

案の定リレーの選手には選ばれなかったのですが
その何日か後 徒競走で1位になったんだよ~っっとうれしそうに報告してくれました

彼女曰く 1位になれたのは某子供番組で 早く走れるコツを見てそれを実践したから
スタートの体制や 手の振り方 その日からシュミレーションの猛特訓!では無いですが
シュミレーションして気持ちを盛り上げていました 

一緒に走る相手が良かったなんてことは言わないですよ

歳を追うごとに 気合の入れ方が増していきます
昨年の初めての 小学生での運動会では 赤組と白組の対抗意識がでてきたり
今年は 興味が無かった走ることに 向かい合って練習できたこと
日々成長しています!


c0111175_639850.jpg


次の日の日曜日
久しぶりにパパが 丸一日お休みできるよ~どこかいく~?と言っていたので
夏休みに行きたいと言っていた
八景島に新しく出来た ふれあいラグーン

この辺の方なら知ってると思います 頭から離れないあのCMソング

水槽の中の生き物を ただ眺めるのとは違って
誰でもイルカに触ったり 近くで見れるのだけど 。。。
なかなか近くに来ない!近づいて待機していると ジャンプして跳ね返った水が
ザッバーンと被る恐れありだし
岩場を再現したプールで生き物を探すコーナーでは Cが足を滑らせ
胸までドボン!

ズボンと上に着てたものは あらかじめ脱いで置いたから 何とか着て帰れたけど
事前の準備が必要です。そして真夏がお勧めです。
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-10-24 08:47 | kodomoto

お彼岸におはぎ

子供の頃 母や姉たちと一緒に作ったおはぎ
甘くて何個も食べてしまって 後で胃にもたれた記憶
でも楽しい記憶です

まだ暑いけれど 明日は秋分の日
子供たちとおはぎを作りました
おはぎがどんなものか作り方を説明すると。。。
和菓子だい好きな子供たちは 作る作る!と乗り気

まずお豆を煮ておいて 餡を作ります
豆を煮るのは苦手。。。やっぱり硬くなっちゃった
さめたらあんこだまを作c0111175_8443313.jpg



公園で熟練してるもんね





c0111175_8462743.jpg









炊いたもち米をついて
c0111175_850298.jpg


あんこを包んだり 
あんこで包んだり








c0111175_8533920.jpg
途中カメラで写す私にやりたいやりたいと
撮影ごっこになっていましたが
なんとか出来上がり~
奥のはごま味と黄な粉味

おはぎをおなかいっぱい食べた方は
見たくない画像ですね

キャスのおまけ!→
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-22 09:03 | kodomoto

おはじき2

Rが学校から帰ってくるなり 折り紙を出してきて
四等分に切り。。。出来たものは小さな小さな ざぶとん?
ではなく おはじきだそう

聞けばクラスでおはじきを作っては こうかんこしているのだそう
好きだね~交換
c0111175_7354263.jpg

Cもやりたくなって でも折り紙買うとすぐ使い切ってしまうので
手持ちが無いのです

かわいい包装紙でもあったかな。。。 
幼稚園に製作用であげてしまったから ない

それじゃあっと かわいい布を 要らない学校のお手紙の裏に
カラーコピーしてみました
作ってしまえば 文字のほうでないので 
手紙の裏紙だなんて わかりません 

noninokoさんで購入した 折り紙の大きさのトランスパレントペーパーも
組み合わせてみました
透け感がとてもきれいです  
c0111175_7502228.jpg

どれとどれを組み合わせるか 選ぶのも楽しいです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-21 07:56 | kodomoto

おはじき

先週末からCが おたふくになってしまい
パソコンに向かう時間は ありませんでした

合併症の 髄膜炎やすい臓炎も出ていたので
ぐったりして とてもつらそうでした
おたふくって もっと軽いようなのですが。。。

点滴で何とか乗り切り 元気を取り戻しています
ほんとによかった
c0111175_1453828.gif

遊ぶ元気も出てきたけれど 出歩いたりは出来ないので
座って出来る遊びは 無いかな?


おはじきをもってきて じゃらじゃらだして おかね~
そのうちに 並べて何か作れるかなあ 

c0111175_1282612.jpg

おはな       
              くだもの
c0111175_0573718.jpg






      ぜんぶあつめたら おうちだー
c0111175_1335449.jpg

アイロンビーズみたいに ○でいろんな形を作りました

c0111175_143504.gif
看病で頭がボーッとしていた私に 元気をくれたのも
やっぱり子供の笑顔でした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-14 01:46 | kodomoto

ちいさなて

Rが入学して あっという間に一年が経とうとしています
背も伸びて 体重も増えて 給食も時間内に食べられるようになり^^;

でも ふとしたときに握り締める手はまだまだ小さくて やわらかくて
幼さを感じます
c0111175_115415100.gif

そんな手を使って 最近すること
c0111175_11192627.jpg一つ目は あやとり
学校で昔遊びの授業があり 
以後 休み時間に遊んでいるそう
お友達に ひとつずつ技を教えてもらい
レパートリーが増えていきます


c0111175_11152037.jpg






                                                          

c0111175_11204949.jpg
                                         



                   ほらできた!



二つ目は 鉛筆削り

筆箱の中の鉛筆が 全部書けなくなると 
今までは小さな鉛筆削りで くるくる回して
綺麗にしていたのですが
実家に行った時 母が 鉛筆削りが無いからカッターで削ってくれたのと
「もったいないばあさん」の
”肥後の神で削れば 芯が無駄にならない”お話を読んで
削り方を教えて ということでc0111175_11495727.jpg



危なっかしいけど 
徐々に 加減を覚えていくでしょう
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-03-05 11:55 | kodomoto

さるかにがっせん

c0111175_10401612.gif


先日 Cの幼稚園の教育発表会がありました

劇は猿蟹合戦 あと歌や暗唱など

毎日毎日 飽きるほど 家でも 歌や踊りを私達に披露してくれていたので
ほとんど内容はわかっていたのですが
やっぱり 本番ともなると 緊張してしまうのでは? と思ったりもしました

ところが緊張するどころか 舞台の上で とっても楽しそうに!
たくさんの人を前にして 発表をしていました

年少のときのドキドキ感とも 年長のあのいろいろ回想して感動するのとも違う
おっ、やってるジャン^^ みたいな気楽さがちょっとある気持ちで見ていました

でも めでたしめでたし の後の
ダンスの曲が♪カニ 食べ行こお~♪って^^;
インパクトありました
子供達は たのしそーにおどってました!

カニのお面は Cのぬいぐるみコレクションに 仲間入り
c0111175_11294337.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-26 11:30 | kodomoto

花めがね**

c0111175_1128935.jpgもう二月ですが 昨年 noninokoさんのワークショップでつくった 花めがね。
黒い紙に子供達がお花を線で描き 穴を開けて 美術館に展示してある 花の絵を 覗いてみると 自分のお花が見えてきます。 




c0111175_11501612.jpg花めがねと同じ大きさの紙の枠にトランスパレントペーパーを貼っていき それを花めがねと合わせて光にかざすと。。。!
影絵のようにして遊んだり 飾っておいても素敵です


家族ぐるみでされているノニノコさんのワークショップは 子供といっしょに楽しめる暖かな雰囲気のものでした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-20 12:02 | kodomoto