ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

カテゴリ:handmade otonafuku( 43 )

ボートネックTシャツOP


RRさんの起毛天竺ボーダーで。
生地をお店で見せて頂いたら、思ったより薄手だったのでどうしようか相談した所
店員さんがとっても暖かいんですよ~と教えてくださいました。
膝丈のボートネックopにしたいということも伝えたら 1mでぎりぎり大丈夫と。

C&S本のボートネックTを丈+30cmで作っています。

実は既製品を買おうと思っていたのですがそちらが¥3800。
買わなくて良かったー
¥1800/mで出来ちゃいました。
店員さんの言う通り暖か


c0111175_1432471.jpg










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近のK
ボールペンで絵というか文字というか 何やらにょろにょろしたものを
書きます。
赤ちゃん用の持ちやすいクレヨンも用意したのですが
ボールペンの書き心地がお気に入り。

c0111175_1571367.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2010-01-25 15:08 | handmade otonafuku

アンティークワンピース


12月。今年は大掃除も、年賀状も早めに取り掛かるぞーと意気込んでいるのですが。
とにかく一週間があっという間
掃除は気になったところからちょこちょこと一箇所ずつ済ませているのですが
年賀状。。。もう少し先になりそう。
その前にクリスマスプレゼントも準備しないといけないし
疑いつつも書ていたサンタさんへの手紙が「たまごっちの    」で終わっているR
聞いても教えてくれない。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0111175_13565831.jpg























胸元と肩のレースがお気に入りのアンティークの下着?
一年半前に自由が丘のブロカントで出会いました。
レースなどもちょこっとおいてありました
それはそれは素敵なお店です。近所には普通に八百屋さんとかあるんですけど。
c&sさんはどの辺に出来るのかなあ。

それにしてもおっきいです。
がばがばのずるずるで着ていたのか、まさかね。
外国の方は、ぼんきゅっぼんで 背も高くて、これが通常サイズなのでしょうね。
そのままではとても着られないので 一年半経ってやっとはさみを入れました。

って言っても、おしりが隠れるくらいの長さでまっすぐ切っただけです
下に濃い色の服を着るとレースの模様が浮き出てきれいです。
下の部分はペチコートにする予定。

裾に何本か入ったタックやレース付けほとんどが手縫いで出来ています。
ぶちぶちっといきそうで怖いですね



c0111175_1419214.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-12-08 15:08 | handmade otonafuku

リサイクルコットン



c0111175_1539129.jpg












リサイクルコットン
本来捨てられてしまう短い繊維を糸にして作られた布だそうです。

綿カスがそばかすのようでかわいいです。
生成り色もいい
大人パフTにしました
もっとシンプルなただのTシャツでもかわいいと思う。
背中に文章タグ付けてみました


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


フロリダに住んでいる姉たちが夏休みを利用して実家へ遊びに来ているので
土日に会いに行ってきました。
孫8人大集合!!

0歳から11歳まで みんな大きくなったから食べる量もいっぱい!
お皿もいっぱい 布団も 靴もいっぱい 枕は足りませんっ
女7人男1人で 
0歳児に子守がいっぱいでした
しかしあまりの女の子たちの迫力でずーっと私に抱っこのKでした

そのうちお姉ちゃんたちについて歩くんだろうなあ




c0111175_1634810.jpg

[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-06-30 16:04 | handmade otonafuku

8ヵ月ぶりに更新です

出産のお祝いにメールを頂いていた方々
お返事が大変遅くなり本当にごめんなさい
暖かいメッセージをありがとうございました!

8ヵ月ぶりに更新しました
私も家族も毎日元気です!!

今後もゆっくりと更新がんばろうと思います





c0111175_11584966.jpg

ふにゃンふにゃンだったKも
ただいまつかまり立ちとハイハイで徘徊中




++++++++++++++++++++++++++++++

ちょこちょこ縫ってます
c0111175_1158799.jpg

130っておっきいなあ



c0111175_11573750.jpg

フローラルからギャザースモックTシャツ
リボンとポケットはリバティーで




c0111175_11564759.jpg

パフロンパース
マカロンとイチゴスムースで
ぷっくりの腕にちょこんとパフ袖
Kにも着せたいな 男だけど。。。
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-05-21 12:58 | handmade otonafuku

コインパースとまたまたワンピ


CSさんのリネン混ダンガリーシックブルー かわいい色!レトロな感じがする色 
子供服にしようとしてたけど 結局自分服に

汗をかいて一日に何回も着替えるので
同じ形をまた一枚

ヨークワンピです
見返しにサークルレース
着たら見えないけどね

c0111175_13502681.jpg




















それから無料パターンのコインパース
あんちょままちゃんが作られていた 長財布も作りたいな


c0111175_13534079.jpg
















c0111175_13535629.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-08-10 13:57 | handmade otonafuku

大人ワンピ



ちょっと前までは ウエストが伸びる短パンに チュニックのスタイルで過ごしていました
でも もう暑さが限界 おなか周りも締め付けから開放されたい!!
なので リネンのヨークワンピに続き
ニットワンピと 前空き白いリネンワンピ

ニットはスムースのチャコールグレー
CSさんの本の 大人パフTパターンをV空きに変え パイピングに
丈を長くして。すぽんと脱ぎ着も簡単です


c0111175_18134793.jpg
















白いソフトリネンで ソレイアードの本に載っていた大人ワンピ
これ結構大きかった
ボタン外さなくても 被れるし。。。エプロンみたいだった><


c0111175_18172120.jpg














c0111175_18175920.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-08-01 18:21 | handmade otonafuku

シュシュ



昨日は雷と雨のおかげで 夜も涼しかったです 
クーラー無しで寝れました!

今日も風が涼しくて扇風機の前にいなくても快適
ミシン部屋にいても パソコンしても 外をお散歩しても 快適!
なのでもう一着 涼しい大人ワンピと 旬のシュシュを作ってみました

ワンピは画像をまだとってないので また次回に・・・



c0111175_1785827.jpg
















リネン混ダンガリーグレー・NIEMSワッフル・フレンチフライススモーキーピンク
お気に入りのはぎれで 伸ばし中の自分の髪をだんごにするのに使います



 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




富士山のメロンパンだって!お土産に頂きました016.gif


c0111175_171620100.jpg













チンしたらふわふわで美味しかったよー ありがとう!
富士山涼しいだろうなあ 良いなあ




晩御飯に
安売りのピーマンがしなびそうなので 中途半端な豚肉と一緒に。。。
Cpicon 『もっちもち』の簡単チヂミ♪ by ハニー1003" target="_blank">
いつもはチヂミ粉を使うんだけど それだけ買いに行くのも面倒なので
こちらのレシピで作って見ます
でもチヂミっておかず?
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-07-30 17:19 | handmade otonafuku

リネンヨークワンピ



日曜日にはCの吐く風邪もよくなり またいつもどおり元気に遊んでいます!

みんなにも移らなくて良かった
RもCももっと小さなときは 吐きそうなときとか どこが痛いとかなかなか言葉で表せなくて
余計悪化してた部分もあったかも こっちも対処するのが難しかったり。。。

でも今回は Cがうまく出してくれたというか 出そうなときは合図みたいの出してくれたから
よし!こいっ!みたいな
枕元には たくさんの袋と消毒ウェッティーで準備も◎
微熱がしばらく続いたけど 三日目には食べたいものも食べられるようになって
遊ぶ気力も戻って ほっとしました!

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ミシンも復活!
おなかもゆったりで 涼しくて 脱ぎ着も楽ちんな自分服が欲しかったので

キナリさんのソフトリネンでワンピース
C&Sさんの幅広リネン2とよく似ています
パターンは 月居良子さんのキャミソール&ワンピースから

c0111175_10555999.jpg

















画像が暗くて すごく見えにくいですね

着た感じもすっきりしたラインで 広がりすぎてなくて
妊婦でもそうでなくても着られそうです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-07-29 11:04 | handmade otonafuku

スイカケース



038.gifデジカメ復活しました
数日前は充電しても 動かなかったのに
ほっといて 今日触ってみたら急に動き出した!
どこかおかしいけど 使えるようになったので良かった


  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は朝から 二人ともお弁当持って サマースタディーと学校開放に行っているので
家の中が 静か~ 
うちの子や 近所の子が出入りする ドタバタが無いだけで
こんなに平和なんだ~

夏休みにもお仕事している先生と ボランティアの方々に感謝! ほんと有り難いです


Cがスイカデビューして 私が持っているケースを欲しがっていたので
いない間に作ってみました

車の無い我が家 電車によく乗るので スイカは必需品なんです


c0111175_1212577.jpg















バイアスで処理するとき 突合せの部分がいつもきれいに行きません
どなたかコツがあったら 教えていただけないでしょうか?
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-07-23 12:24 | handmade otonafuku

やり直しその後



昨日は ちょっとした失敗
でも やり直してよかった!
ニッパーで糸を少しずつ解いていくのも あまり苦にならず
作り直すのも 小さい服だったので短時間で済みました


いつも遊んでくれている近所の姉弟ちゃんに


c0111175_1345494.jpg














プードルニットで 
ベビーピンクの水玉とベビーブルーで ワンピとタンク
ワンピはタンクをそのまま丈を伸ばすつもりが 足りず
巻きロック処理のスカートを付けました




  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さっき keniyuriさんのところからもらってきました

ソーインガーー的バトン!

やっぱりこういうほうが ハンドメイドをメインとしてブログをやってるので
楽しい!
「もらって」って言うのも良かったです043.gif




では。。。



「ソーイング初めて最初に作った作品を教えてください。」


かれこれ8年前 長女が一歳の時 
たまひよに載っていた金太郎キャミ?を作りました 
ひもを首の後ろで結ぶやつ
紺のチェックのサッカー地だった 裾にチロリアンテープを付けて




「今までの1番の大失敗は?」


針と押さえが同じと位置にあるまま スタートボタン
瞬時に針が飛びました




「好きな型紙屋さんを教えてください」


やっぱりPDさん 
どれをとってもかわいいし フリーパターンはうれしい限り




「好きな生地屋さんはどちらですか?」


リネンバードさん
お高くて手が出ないけど お店の雰囲気が好きです

C&Sさん
王道ですね 
ネットで始めて買ったのもこちら
bbsでみなさんの素敵な作品とブログを見て 私もブログを始めました




時間があるかたは もらっていってくださいね
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-07-18 14:22 | handmade otonafuku