ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

カテゴリ:okashi( 10 )

おかき

20日は大寒。
さむいですね~ 
夜ミシンが出来ないので、朝早起きしてやろう!と思ってはいるのですが
まるちゃんやカツオくんじゃないけど布団の中であと5分・・・気づくとみんな起きだして
ごはんつくらなきゃ~
なかなかはかどりません。

寒くて雨が降らないのでいろいろ干してみています。おもち、おいも、大根。
まずは おもちを干して油で揚げて、おかきにしました。
小さく切ってざるに並べて、乾燥したら油でゆっくり揚げて
揚げたてがサクサクで美味しいです。
手前はお塩を振って、奥はお醤油をたらして。


c0111175_13544823.jpg
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2010-01-18 13:57 | okashi

家族でファンです


サンタさんから一足早く美味しいものが届きました!

中身はなんだろう?と、娘たちとパパに開封を頼んだら・・・
わークリスマスケーキだよ~!!の声に
えー!びっくり!!な私
また頼もうと思ってたの、でもこんなに早くまた味わえるなんて思ってませんでした。

ななちゃんの作ってくれた、しあわせシフォン(勝手に名づけた)
家族で大ファンです。
ふわふわはもちろん、このしっとり感は何なの~ お味はサイコーでした。

c0111175_7451238.jpg












そのままでも十分美味しいのだけど、+させてもらって、
あっさり好きの次女Cとパパは、ななちゃんおすすめの粉糖がお気に入り
こってり好きの長女Rと私は、生クリーム
息子Kもかなり催促してました。


c0111175_7454229.jpg







本当にありがとう。
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-12-20 07:49 | okashi

あかいりんごとファスナー


まっかっかですっぱい紅玉がスーパーに出ていたので
一袋買ってきて りんごジャムとりんごケーキにしました。


ずーっと作り続けているこのケーキ

c0111175_13385072.jpg













小さい頃母がよく焼いてくれたもの
アルミ箔を天板いっぱいに敷いて 大きく焼いてくれました。
はじっこのこんがり焼けたところが大好きで
今でも 焼けるとすぐはじっこをつまみ食い^^してしまいます。

このケーキ混ぜるだけでとっても簡単なのです
バターではなくサラダ油を混ぜるので安上がりだし!
紅玉でなくても出来るけど やっぱり酸味の強いもののほうがおいしいです。


ジャムは 頂き物のりんごジャムが美味しくて ひとビンぺろり
もっと食べたくて自分でも作りたいなあと思っていました。
甘酸っぱくて美味しい!
皮を入れすぎて トマトソースみたいに真っ赤です。
とろとろな感じを出したくて フードプロセッサーで摩り下ろし状態にしてから煮ました。


c0111175_13582877.jpg













---------------------------------------------------------



c0111175_1431242.jpg




ファスナー付け、かなりてこずりました
何度も解いてやっと出来たファスナー付け
裾リブの線が左右あうように 襟元も閉めた時同じ高さになるように
気をつけて付けなければなりません。
閉めてみたらずれてた時は 投げ出してスナップボタンにしちゃおうかとも思ったり。

リブ。同色で買ったつもりが 濃かったです・・・




c0111175_14205129.jpg





赤ちゃん用に。
これまたファスナー仕様
なぜファスナー開きのパターンばかり選んだのか 自分でも?

ドットさんよーく伸びるので 動きが活発な赤ちゃんにもよいと思います。
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-10-28 14:36 | okashi

息抜きに

c0111175_1475812.jpg





型抜きを整理していたら型抜きしたくなったので ひさしぶりに作りました

子供たちも型を抜くの好きだけど お腹ペコペコで帰ってくるので
今日は待たずに私一人で。

ちょっと目を離したら こんがり焼けてしまいました
日に焼けたビスケットたちでした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2009-05-29 14:31 | okashi

マジックゼリーと不織布



テレビで グミを作るおもちゃのCMを見てて
作りた~い! これほし~い! と子供たち
・・・この前誕生日プレゼント買ったばっかでしょ021.gif

でもゼリーならおうちで作れるよ!って言ったら 作る作るーー!!のりのり!!
簡単そうなので マジックゼリー作ってみました
混ぜるのとコップに注ぐのを 子供たちがお手伝い

ちょっと前に流行ったみたいですね
冷やしている間に 上の層と下の層に分かれるのです
上はババロアのようで 下はオレンジゼリー
ゼリー部分がちょっと少なかったです
でもぷるんぷるんで 冷たくて 美味しかったです!


c0111175_18143273.jpg



















  :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



不織布って パターンを採るときに便利らしいのです

パターン紙みたいに しゃらしゃら音がしないし
そのまま布の上にぽんと置いて裁断しても ずれないし
自分で 立体的なパターンも取れるみたいなので
ポッケトを作ってみました


c0111175_18231195.jpg














c0111175_18233126.jpg















コロンとした形のポケットにしたかったので
タックをまち針で寄せて 好みの形に裁断
タックを寄せるところに ノッチを付けて まち針を取って開き
布の上に乗せて裁断

出来上がりはまた明日040.gif
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2008-07-13 18:29 | okashi

お芋ケーキ

Sさん(私の夫)の仕事場には親戚がいるので そこのおばちゃんに
時々 野菜や果物お米 お土産など頂き物をしてもって帰ってきたものが
テーブルの上にぽんと置かれている

いつものように 夜中帰ってくるSさんの帰りを待たずに寝てしまった私
朝起きたら テーブルにはさつま芋!

c0111175_1246656.jpg












お弁当用に甘く煮た残りを ころころに切ってパウンドケーキ生地に
混ぜ込んだら。。。スイートポテトはこすのが大変だし
バターケーキの味ととっても合ってて◎

c0111175_12475352.jpg


小さな楕円形の型で焼いたら 形もお芋みたいになりました



c0111175_12494047.jpg


なかにおいもがころころ
おいしいお芋ご馳走様でした
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-20 12:51 | okashi

シンプルロールケーキ

久々にケーキを作りました しかも無謀にもロールケーキ。。。


c0111175_18241464.jpg



焼き目が付いちゃってるし まきまきしたら楕円形
スポンジもポソポソだよ~

c0111175_1835041.gif

ケーキらしいケーキが食べたくて とりあえず生クリームを用意して
シフォンケーキがいいかなーと ケーキ本を眺めていたら
Rがこれこれ!これ食べたいって・・・

シフォンケーキは焼くのにも冷ますのにも 時間がかかる
ロールケーキはすぐ焼けて 巻くだけかー と甘く見てました(ケーキだけに^^;)

しっとりふわふわにスポンジケーキ 素人にも出来るのでしょうか?
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-09-09 18:42 | okashi

ドライブルーベリー

c0111175_10185556.gif


うちの実家では ゴリラのはなOそ(なんて お下劣な*^^*) と呼ばれている
ドライブルーベリー

RもCも好きで 行く度につまみ食いしているのですが
今回は それを パウンドケーキに@まぜまぜ@

冷めてしっとりしてから 切ったほうが良いのでしょうが
待ちきれない方々がいますので!

切るとふんわり甘酸っぱい香り♪
お味は。。。?

こってり味には合わなかったかなあ
それに 切り口からブルーベリーがころころ^^;

やっぱりブルーベリーにはマフィンなんですね
酸味がある生地のほうが合うみたい
改良の余地ありです 美味しく出来たらうれしいな
c0111175_10361639.jpg


無くなる前に パチリ☆
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-27 10:40 | okashi

チョコレートで

割りチョコをいっぱい買ったのでケーキを作りました
あまり膨らまなかったけど初発酵バター使用で風味豊か
(発酵バター安いの無いかな エシレ250gで¥1700!)
c0111175_11215548.jpg

   チョコパウンド
c0111175_1130080.jpg

   ガトーショコラ


こっちは実家に行くので おみやげで
向こうで切り分けられるように
琺瑯の浅型でどかんと焼きました
(つまようじの跡 目だってます^^;)
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-11 11:47 | okashi

チョコチップクッキー

きょうのおやつ
レシピは 何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / / 主婦と生活社
ISBN : 4391617862
スコア選択:

ココナッツとチョコチップのドロップクッキーのレシピで
近所のスーパーには ココナッツもホワイトチョコチップも置いて無く 
ローストして刻んだくるみとブラックのチョコチップに変更
 
冷蔵庫で冷やす時間がいらないので
ドロップクッキーは前もって作っておくことの苦手な私にはぴったり!
でも型抜きクッキーとかも子供が喜ぶし かわいいから好きです

布で何か作るときもそうです
こんなの作りたいと思いついたらがーっとつくる感じです
前もって春物なんて とてもとても
c0111175_13394293.jpg
計画性が無いのです
[PR]
by f-tomomi-7768 | 2007-02-07 13:40 | okashi