ブログトップ

f*tomorrow

ftomorrow.exblog.jp

ブログおひっこし


放置状態でした。
ブログお引越ししてみました。
またよろしくお願いいたします。→kurune.

tomomi
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-11-24 16:49 | seikatsu

2分の1成人式

c0111175_18341068.jpg

今月、4年生のRは小学校で2分の1成人式に参加します。
式の内容はまだ分からないのですが、先生を通して親からの手紙が渡されるそう。
20才の半分の10才だから2分の1成人式。

ここ最近ぐぐっと背が伸びて私をオンブしてくれます。中身はあまり変わっていないような…
あと10年で20才なんて信じられないな

当の本人は今週は風邪を引いてしまいお休み中(家族みんなもれなく引きました)
お休み中に一緒にアルバムを整理していました。
こんな小さな時があったのね

アルバムの台紙を増やそうと思い 近所の写真家さんへ行ったら最後の二つでした。今はアルバムの様な重たいものは住宅事情もあり嫌われると言っていました。確かにCやKの頃から写真はパソコンに入れたままプリントして無いな。
Kのアルバムはプリントして貼るか、ネットでフォトブック見たいなものを注文するか考え中
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-02-12 18:34 | seikatsu

立襟をきれいに 

そのコツは、しつけと細かい縫い目
(あくまで自己流なので、きちんとした縫製の仕方があるかもしれませんね)

立襟に限らずヨークopなんかの挟み込む仕上げなど、しつけって大事だなあとつくづく感じました。
カーブ部は表襟と裏襟を縫い合わせる時、細かーい縫い目で縫うと表に返した時 奇麗に円が出ました

何度も何度もほどき、直して、やっと納得のいく仕上がりに。
子は親の鏡というけど、仕上がりは作り手の鏡
これからはしつけを大事にしていきますっ!


c0111175_12474625.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-02-04 12:48 | handmade kodomofuku

ボートネックTシャツOP


RRさんの起毛天竺ボーダーで。
生地をお店で見せて頂いたら、思ったより薄手だったのでどうしようか相談した所
店員さんがとっても暖かいんですよ~と教えてくださいました。
膝丈のボートネックopにしたいということも伝えたら 1mでぎりぎり大丈夫と。

C&S本のボートネックTを丈+30cmで作っています。

実は既製品を買おうと思っていたのですがそちらが¥3800。
買わなくて良かったー
¥1800/mで出来ちゃいました。
店員さんの言う通り暖か


c0111175_1432471.jpg










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最近のK
ボールペンで絵というか文字というか 何やらにょろにょろしたものを
書きます。
赤ちゃん用の持ちやすいクレヨンも用意したのですが
ボールペンの書き心地がお気に入り。

c0111175_1571367.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-01-25 15:08 | handmade otonafuku

おかき

20日は大寒。
さむいですね~ 
夜ミシンが出来ないので、朝早起きしてやろう!と思ってはいるのですが
まるちゃんやカツオくんじゃないけど布団の中であと5分・・・気づくとみんな起きだして
ごはんつくらなきゃ~
なかなかはかどりません。

寒くて雨が降らないのでいろいろ干してみています。おもち、おいも、大根。
まずは おもちを干して油で揚げて、おかきにしました。
小さく切ってざるに並べて、乾燥したら油でゆっくり揚げて
揚げたてがサクサクで美味しいです。
手前はお塩を振って、奥はお醤油をたらして。


c0111175_13544823.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-01-18 13:57 | okashi

あたらしい年

2010年初投稿です。
見に来てくださっている方々 今年もぽつりぽつりですが
がんばって続けたいと思いますので、よろしくお願いします!

去年は年末に2年ぶりに 旦那の実家鹿児島へちょこっと帰ってきました
頴娃という 海と山とお茶畑に囲まれたところです。
えい茶、美味しいんですよ。お茶といえば静岡のイメージだけど
お正月はこっちへ戻りおうちで迎えました。
そして冬休みが終わり、また連休、やっと今になって落ち着いてきた感じです。
そしたらもうすぐ2月ですね。

今年はどんな年になるんだろう。
パパは 今年の大河は見ないといい、
Rは この前の「笑ってはいけない~」から今年の「笑ってはいけない~」までが
あっという間だった。1年て早いねといい、
Cは いただいたお年玉で欲しかった物をぱぱっと買い
あとはとっておいて将来自分の姪甥にあげるといい、
Kは知らないおじさんにもバイバイ(発音が尻あがり)といい。

私は今年は・・・大した抱負ではないですが、肩こりを改善する!
ここ最近低血圧でぐるぐる世界が回ってたり、肩コリで頭痛吐き気
1日中ダウンてことがあるので 血流を良くします!

皆様にとっても良い年になりますように!


-------------------------------------------------

最近よく作る 蒸しぱんとほうとう
ほかほかあったかです。
蒸しぱんはこれで蒸します。中華街で買ったもの、もう少し段数ほしいな。
ハム、チーズ 干しぶどうや甘納豆を入れて。
ほうとうは大きなお鍋で、かぼちゃや根菜をたっぷりと。

c0111175_13335246.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2010-01-14 13:37 | seikatsu

家族でファンです


サンタさんから一足早く美味しいものが届きました!

中身はなんだろう?と、娘たちとパパに開封を頼んだら・・・
わークリスマスケーキだよ~!!の声に
えー!びっくり!!な私
また頼もうと思ってたの、でもこんなに早くまた味わえるなんて思ってませんでした。

ななちゃんの作ってくれた、しあわせシフォン(勝手に名づけた)
家族で大ファンです。
ふわふわはもちろん、このしっとり感は何なの~ お味はサイコーでした。

c0111175_7451238.jpg












そのままでも十分美味しいのだけど、+させてもらって、
あっさり好きの次女Cとパパは、ななちゃんおすすめの粉糖がお気に入り
こってり好きの長女Rと私は、生クリーム
息子Kもかなり催促してました。


c0111175_7454229.jpg







本当にありがとう。
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-12-20 07:49 | okashi

ワンコT



残り布でギリギリ取れたKの長袖T80
このワンコをパッチしたくて作りました。
ボアを切りっ放しでそのままちくちく縫い付けてしまったけど、裏に接着芯を張ったほうが
ほつれにくいですね。洗濯後が怖いです。
珍しく刺繍も。文字はハードル高すぎました・・・作者にしか解らない暗号のようになってしまいました。


c0111175_741241.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-12-11 07:07 | handmade kodomofuku

アンティークワンピース


12月。今年は大掃除も、年賀状も早めに取り掛かるぞーと意気込んでいるのですが。
とにかく一週間があっという間
掃除は気になったところからちょこちょこと一箇所ずつ済ませているのですが
年賀状。。。もう少し先になりそう。
その前にクリスマスプレゼントも準備しないといけないし
疑いつつも書ていたサンタさんへの手紙が「たまごっちの    」で終わっているR
聞いても教えてくれない。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


c0111175_13565831.jpg























胸元と肩のレースがお気に入りのアンティークの下着?
一年半前に自由が丘のブロカントで出会いました。
レースなどもちょこっとおいてありました
それはそれは素敵なお店です。近所には普通に八百屋さんとかあるんですけど。
c&sさんはどの辺に出来るのかなあ。

それにしてもおっきいです。
がばがばのずるずるで着ていたのか、まさかね。
外国の方は、ぼんきゅっぼんで 背も高くて、これが通常サイズなのでしょうね。
そのままではとても着られないので 一年半経ってやっとはさみを入れました。

って言っても、おしりが隠れるくらいの長さでまっすぐ切っただけです
下に濃い色の服を着るとレースの模様が浮き出てきれいです。
下の部分はペチコートにする予定。

裾に何本か入ったタックやレース付けほとんどが手縫いで出来ています。
ぶちぶちっといきそうで怖いですね



c0111175_1419214.jpg
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-12-08 15:08 | handmade otonafuku

コート②


hibiさんのフードコートです。90と120で。

ボーダー柄・・・柄あわせに気をつけなければいけませんね。
こういったスノー柄やトナカイ柄など かわいい冬物ニットいろいろあって迷ってしまいます。
マフラーや帽子、ミトンにも小物にも使うとかわいいですね。

中はボアで暖かく。
ボタンはPDさんの大人用ダッフルコートを参考に
トッグルボタンにしてみました。


c0111175_13303072.jpg














c0111175_1331536.jpg






















こちらも①と同様 ロックがいりません。



::::::::::::::::::::::::::

そういえばコート①の記事を書いた時 
プレビューボタンで記事を確認して、そのプレビューを送信したことと勘違い><
投稿画面を閉じてから・・・やっちゃたー
もう一度書き直しはテンション下がります。
今回は気をつけて・・・
[PR]
# by f-tomomi-7768 | 2009-11-26 14:22 | handmade kodomofuku